RELATED POSTがスクロールできない



  • @tsu_

    PageSpeed Insights の件につきまして、情報共有ありがとうございます。
    対応してみます。

    目次の件ですが、
    Autoptimizeを停止したところ改善されました。どうしたら良いでしょうか?

    よろしくお願いいたします。



  • @oooooo さん

    PageSpeed Insights の件につきまして、情報共有ありがとうございます。
    対応してみます。

    よろしくお願いいたします。

    目次の件ですが、
    Autoptimizeを停止したところ改善されました。どうしたら良いでしょうか?

    Autoptimize の CSS/JS キャッシュ削除をしても変化は無さそうですか??
    (その後にブラウザのキャッシュも削除をお願いします)



  • @tsu_様

    Autoptimize の CSS/JS キャッシュ削除をしても変化は無さそうですか??
    (その後にブラウザのキャッシュも削除をお願いします)

    Autoptimize の CSS/JS キャッシュ削除→スマホのブラウザのキャッシュも削除
    を行いましたが、変化ありません。

    よろしくお願いいたします。



  • @oooooo さん

    確認ありがとうございます!

    こちらの環境下で症状を再現しようとしているのですが、
    再現できていない状態です。。。

    現状、こちらでは JS オプションを以下のように設定しています。
    oooooo さん側ではどのような設定になっているかスクショをご共有いただけますか??


    0_1654926032041_スクリーンショット 2022-06-11 14.38.43.jpg


    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!



  • @tsu_様

    返信ありがとうございます。

    教えていただいた
    https://blog-bootcamp.jp/start/wordpress-autoptimize/#:~:text=Autoptimizeは、CSSやJavaScript,をクリアしてください。
    こちらの記事を参考に

    0_1654949978415_スクリーンショット 2022-06-11 8.19.23.png

    このような設定になっております。3日前に
    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを増やしました。



  • @oooooo さん

    画像ありがとうございます!

    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを増やしました。

    こちらの環境ですと、ここのチェックを外しても
    関連記事のスクロールの不具合は出ないのですが、
    チェックを外すと再度症状が出てしまいますか??

    (他の設定項目も影響しますので、何ともではあるのですが...)

    ご確認よろしくお願いいたします。



  • @tsu_

    返信ありがとうございます。

    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを外してみました。
    今のところ不具合は出ておりません。

    結局何が原因だったのでしょうか。。。



  • @oooooo さん

    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを外してみました。
    今のところ不具合は出ておりません。

    結局何が原因だったのでしょうか。。。

    もろもろの不具合が全て落ち着いたという事で合っていますか??

    おそらくですが、
    ⠀● Autoptimize の設定
    ⠀●プラグインがアップデートされた事
    ⠀● Autoptimize のキャッシュによる影響
    などなどが関係しているかと思います。。

    Autoptimize は CSS や JS のファイルへの影響がかなり大きいので、
    テーマやプラグインがアップデートされたりすると不具合が起こる場合もあります。

    今後、何かしらの不具合が起きた時は、
    今回のような作業を行なっていただくのが良いかもしれません。。
    (キャッシュを削除したり、Autoptimize の設定を変更してみたり)

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_

    返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    諸々の不具合は全て落ち着いております。

    ありがとうございました。
    Autoptimize の設定は結局最初と変わっていないので、アップデートをしたことが大きかったのでしょうか。。。

    今後また不具合が出た場合は同じようなステップを辿ってみます。
    ありがとうございました。



  • @oooooo さん

    諸々の不具合は全て落ち着いております。

    ひとまず落ち着いてるようで安心しました!
    色々とお手数おかけしてしまい、申し訳ありません。。

    Autoptimize の設定は結局最初と変わっていないので、アップデートをしたことが大きかったのでしょうか。。。

    そうですね... Autoptimize 単体の話だけではなく、テーマ・その他のプラグイン・キャッシュなどなど、
    色々な部分が関係してきますので、一概にこれが原因と特定するのは難しいかもしれないです。

    今後また不具合が出た場合は同じようなステップを辿ってみます。

    こちら承知しました。


    引き続き、よろしくお願いいたします!
    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)