RELATED POSTがスクロールできない



  • @oooooo さん

    プラグインの検証ありがとうございました!

    Autoptimize の設定を見直してみていただけますか??
    こちら参考記事です ↓
    https://blog-bootcamp.jp/start/wordpress-autoptimize/#:~:text=Autoptimizeは、CSSやJavaScript,をクリアしてください。

    (ちなみに使用しているバージョンは2.9.5.1で最新verへ更新していません)

    こちらに関しては今回の症状と直接的な関連があるかは分かりませんが、
    2.9.5.1 以降、5回ほどアップデートされていますので、
    アップデートを検討されても良いと思います。。。

    ※ バックアップを取るなどの対応を行いながら作業をお願いいたします。


    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_

    返信ありがとうございます。

    参考記事の紹介、ありがとうございます。

    ・JavaScript無効化→バグが直りました
    ・再度JavaScript有効化→バグりました

    以前アップデートをしてサイトが色々崩れた経験があり、怖くてなかなかプラグインのアップデートができていませんでした。
    この機会にバックアップを取り、Autoptimizeをアップデートし、参考記事に書かれているように
    ・JavaScript最適化
    ・JSファアイル連結
    ・<head>内へJavaScriptを強制
    にチェックを入れました。

    困っていた関連記事のスクロールについては解決できました。ありがとうございます。

    そこでもう一つ質問なのですが…
    しばらく困っていなかったのでサイトのスピードテストをしていませんでした。
    今回のAutoptimizeの設定変更後にサイトを確認していると体感で少しページの読み込みが遅い気がしました。

    PageSpeed Insightsで計測してみたところ、スクリーンショットのような結果になりました。
    見方に慣れていないので、不合格と表示されていると明らかに遅いという風に捉えられるのですが…
    よろしければこのスピードについてご評価頂けないでしょうか?
    また、問題があるようでしたら、何を改善したら良いのでしょうか、ご教授いただけますと幸いです。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    0_1654724308656_スクリーンショット 2022-06-08 17.32.02.png



  • @tsu_

    追記です。

    その後スマホとPCにてサイト動作を確認していたところ、また不具合を見つけてしまいました…。
    PC表示は問題ないのですが、
    スマホでの記事内の目次表示がバグってしまいました。

    目次の下に[close]ボタンが出ていたのですが、それがうまく表示されていません。(画像添付します)
    灰色のボタンが小さく表示はされているものの、[close]の表記が出ていませんし、押しても反応しません。
    0_1654725803474_IMG_19EFF9DA2CEC-1.jpeg

    また、記事を読み進めて行った時に出現していた、
    「目次へ戻る」ボタンが出現しなくなってしまいました。

    お手数お掛けしますが、困っていてどうしたら良いのか分かりません。
    どのようにしたら良いか教えて頂けるますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。



  • @oooooo さん

    最初に PageSpeed Insights の件については、こちらのトピックが参考になると思います。
    https://jin-forum.jp/topic/3397/ブログサイトのspeed-index評価について

    テーマだけでなく多くの要素が関係しますので、トピック内の参考リンクなどをご覧いただきつつ、
    対応できそうなものがありましたら、oooooo さんご自身でご対応いただけますと幸いです!

    マニュアル内にもページをご用意していますので、ご覧いただけると嬉しいです。
    https://jin-theme.com/manual/speed-up/
    (こちらのページの中に、他の参考記事も出てきます)

    プラグインの話も出てきますが、それぞれの環境下で条件が違うため、
    導入するプラグインの種類やプラグインの設定によっては
    不具合など上手くいかないところも出てくるかもしれません。。

    そこに関しては皆さんのご判断になるので、プラグインで上手くいかないなら
    上記の参考記事内に出てくる他の方法を試すなど、検証をしてみていただければと思います。


    その後スマホとPCにてサイト動作を確認していたところ、また不具合を見つけてしまいました…。

    こちらの症状は、Autoptimize を停止すると改善されますか??
    (あるいは設定を変更すると変化はありますか?)

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_

    PageSpeed Insights の件につきまして、情報共有ありがとうございます。
    対応してみます。

    目次の件ですが、
    Autoptimizeを停止したところ改善されました。どうしたら良いでしょうか?

    よろしくお願いいたします。



  • @oooooo さん

    PageSpeed Insights の件につきまして、情報共有ありがとうございます。
    対応してみます。

    よろしくお願いいたします。

    目次の件ですが、
    Autoptimizeを停止したところ改善されました。どうしたら良いでしょうか?

    Autoptimize の CSS/JS キャッシュ削除をしても変化は無さそうですか??
    (その後にブラウザのキャッシュも削除をお願いします)



  • @tsu_様

    Autoptimize の CSS/JS キャッシュ削除をしても変化は無さそうですか??
    (その後にブラウザのキャッシュも削除をお願いします)

    Autoptimize の CSS/JS キャッシュ削除→スマホのブラウザのキャッシュも削除
    を行いましたが、変化ありません。

    よろしくお願いいたします。



  • @oooooo さん

    確認ありがとうございます!

    こちらの環境下で症状を再現しようとしているのですが、
    再現できていない状態です。。。

    現状、こちらでは JS オプションを以下のように設定しています。
    oooooo さん側ではどのような設定になっているかスクショをご共有いただけますか??


    0_1654926032041_スクリーンショット 2022-06-11 14.38.43.jpg


    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!



  • @tsu_様

    返信ありがとうございます。

    教えていただいた
    https://blog-bootcamp.jp/start/wordpress-autoptimize/#:~:text=Autoptimizeは、CSSやJavaScript,をクリアしてください。
    こちらの記事を参考に

    0_1654949978415_スクリーンショット 2022-06-11 8.19.23.png

    このような設定になっております。3日前に
    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを増やしました。



  • @oooooo さん

    画像ありがとうございます!

    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを増やしました。

    こちらの環境ですと、ここのチェックを外しても
    関連記事のスクロールの不具合は出ないのですが、
    チェックを外すと再度症状が出てしまいますか??

    (他の設定項目も影響しますので、何ともではあるのですが...)

    ご確認よろしくお願いいたします。



  • @tsu_

    返信ありがとうございます。

    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを外してみました。
    今のところ不具合は出ておりません。

    結局何が原因だったのでしょうか。。。



  • @oooooo さん

    <head>内へJavaScriptを強制のチェックを外してみました。
    今のところ不具合は出ておりません。

    結局何が原因だったのでしょうか。。。

    もろもろの不具合が全て落ち着いたという事で合っていますか??

    おそらくですが、
    ⠀● Autoptimize の設定
    ⠀●プラグインがアップデートされた事
    ⠀● Autoptimize のキャッシュによる影響
    などなどが関係しているかと思います。。

    Autoptimize は CSS や JS のファイルへの影響がかなり大きいので、
    テーマやプラグインがアップデートされたりすると不具合が起こる場合もあります。

    今後、何かしらの不具合が起きた時は、
    今回のような作業を行なっていただくのが良いかもしれません。。
    (キャッシュを削除したり、Autoptimize の設定を変更してみたり)

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_

    返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    諸々の不具合は全て落ち着いております。

    ありがとうございました。
    Autoptimize の設定は結局最初と変わっていないので、アップデートをしたことが大きかったのでしょうか。。。

    今後また不具合が出た場合は同じようなステップを辿ってみます。
    ありがとうございました。



  • @oooooo さん

    諸々の不具合は全て落ち着いております。

    ひとまず落ち着いてるようで安心しました!
    色々とお手数おかけしてしまい、申し訳ありません。。

    Autoptimize の設定は結局最初と変わっていないので、アップデートをしたことが大きかったのでしょうか。。。

    そうですね... Autoptimize 単体の話だけではなく、テーマ・その他のプラグイン・キャッシュなどなど、
    色々な部分が関係してきますので、一概にこれが原因と特定するのは難しいかもしれないです。

    今後また不具合が出た場合は同じようなステップを辿ってみます。

    こちら承知しました。


    引き続き、よろしくお願いいたします!
    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)