ブログサイトのSpeed index評価について



  • お世話になります。
    テーマJINを使用させて頂いております。

    ブログの速度が遅く、Speed indexのスコアが20点台となっております・・・。

    webサイトで見かける高速化のための設定はやっているのですが、
    一向に速度が上がりません・・・。

    すみませんが、何が原因で遅くなっているのか、教えていただく事は出来ませんでしょうか・・・。
    ブログ運営は初心者であり、functions.phpの編集までは行っておりません・・・。

    すみませんが、よろしくお願いいたします。


    WordPressのバージョン : 5.7.2
    ご利用のサーバー名 : Xサーバー
    PHPのバージョン : PHP7.4.13
    OS : Windows10
    ご利用のブラウザ : google chrome
    該当サイトのURL : https://nishine-trying.com/


  • administrators

    @nishine さん

    こんにちは。
    うーん、こればっかりはこちらではどうしようもないですが、
    「出ているエラーメッセージをそのまま調べてみる」ということをしてみてはいかがでしょうか?

    例えば、Pagespeedinsight「最初のサーバー応答時間を速くしてください」というエラーメッセージはサーバーのレスポンスが遅いことになるのでもっと早いサーバーに変えることで解消すると思いますし、「使用していない CSS の削減」が項目として出ているのであればプラグインの導入などで無駄にCSSが読み込まれていないかプラグインの機能や役割をもう一度考え直し設定を変えてみたり、いらない機能を削除してみたりなどそういう作業になってくるかと思います。。

    この辺りもエラーメッセージを見てそのままコピペで調べていくと出てきますので調べてみてください!

    またキャッシュプラグインなども導入されていることかと思いますが、キャッシュプラグインなどの設定は本当にそれでいいのか確認した方がいいと思います。
    全てを把握するのは難しいかと思いますが、設定のON/OFFで何が変わるのかを考えながらやっていくと良い結果が得られやすいと思います!

    もしプラグインの設定でわからないことがあれば全てではないですがこちらでも応えられますし、サイトを見る感じ確かに余計なCSSやJSが読み込まれていたりするので、そのあたりの原因がどこにあるのか確認してみてもいいかもです...!

    色々書きましたが、

    ①pagespeedinsightで出ているエラーメッセージをそのままコピペで調べて対策がないか確認してみる
    ②いらない読み込みがないか探す
    ③導入しているプラグインの設定は本当にそれでいいのか

    この辺りを考えながらやってみると良いと思います٩( 'ω' )و



  • Ryotaさん

    お世話になります。
    早急な回答ありがとうございました。
    検索して調べたところ、解決策が見つかりました!

    ◆使用していない JavaScript の削減
    Flying Scripts by WP Speed Mattersというプラグインを導入し、使用していないであろうJSを指定する事で、モバイル75 パソコン97
    まで改善しました!
    参考サイト:https://nico-mama.com/seo/#index_id1

    ◆使用していない CSS の削減
    これの対処法がいまいち良く分からないのです・・・。初心者でも出来る方法が有れば教えていただけませんでしょうか・・・。

    すみませんが、よろしくお願いいたします。

    Nishine


  • administrators

    @nishine さん

    よかったですー!!

    https://deve-cat.com/not-use-further-improvement/

    この辺りの記事とか参考になりそうですよ!
    きっと余分なCSSがなんなのかわからないと思うのでそれがどれなのか探りに行くと良いと思います。



  • 有難うございます!

    参考にさせて頂きます!

    助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。


 

});