WordPressダッシュボード上でプロフィール画像の選択ボタンが反応しない



  • こちら解決済みなのですが、原因がわからないため質問させていただきます。
    サイト上サイドバーに表示する「プロフィール」のウィジェットをWordPressダッシュボード上で編集しようとしたところ、画像赤枠の「画像を選択」ボタンを押しても反応が無く、プロフィール画像の設定ができませんでした。0_1646984278877_問題の箇所.png
    結果としてテーマのカスタマイズからウィジェットの変更を行ったところ
    「画像を選択」ボタンから画像を設定することができました。
    0_1646984362454_問題の箇所2.png
    こちらの原因はなんでしょうか?
    (キャッシュは全てクリア、プラグインも全て無効化にしても変わらず設定できませんでした。)


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.9.2
    ご利用のサーバー名 : Conoha WING
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ : google chrome
    該当サイトのURL :



  • @sanojanai さん

    こんにちは!
    画像の添付ありがとうございます。

    過去にもこちらのトピックで同じ内容を扱っておりまして、
    https://jin-forum.jp/topic/3594/プロフィール画像の選択ができない
    エラーが表示されていないかどうかのご確認をお願いいたします。

    また、現状のJINですと、WordPress5.8から導入されているウィジェットのGutenberg化には対応しておりませんので
    プラグインの「Classic Widget」を使用していただくと症状が改善するかもしれません。

    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • ご返信ありがとうございます。
    過去にも同じ質問があったのですね、、!確認不足ですみません。
    ブラウザの開発者ツールからエラー等の確認を行いましたが、過去の質問者様と同様の結果でした。。
    プラグイン「Classic Widget」を有効にしたところ、症状が改善されました!
    ご対応ありがとうございます。



  • @sanojanai さん

    ご報告ありがとうございます!
    確認など、お手数おかけしました。。

    また何かありましたらトピックを立てていただければと思います!
    よろしくお願いいたします。

    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)