テーマを更新するとプロフィールと人気記事が非表示になってしまいます。



  • テーマの更新のお知らせをいただいたのですが、更新をするとサイドの「プロフィール」「人気記事」の2つが表示されなくなってしまい、現在はバックアップから復元をしてテーマ更新前に戻っている状態です。
    初心者のため、どの工程を変更すると上手くいくようになるのかがわからず、テーマの更新ができないままになっていますので、どなたかご教授いただけませんでしょうか。以下、実際に行った更新方法です。
    1)子テーマを使用中
    2)JIN新テーマをダウンロード
    3)JIN(親・子)以外のテーマを有効にする
    4)JIN親テーマのみ削除
    5)新規追加でjin.zipをインストール
    6)テーマのページに戻り、子テーマを有効
    よろしくお願い致します。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.2.2
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : PHP7.2.17
    OS : Windows10
    ご利用のブラウザ : Google Chrome
    該当サイトのURL :



  • @koroku さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はご不便お掛けし申し訳ございません。

    不具合に関して2点ほど質問がございます。

    ①消えたウィジェットは「人気記事」と「プロフィール」だけでしょうか?
    ②再度設定し直しても表示されなかったのでしょうか?

    上記ご教示いただけますでしょうか?
    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • @ryota
    ご連絡に気が付かず、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

    ご質問内容につきまして
    ①はい。消えたウィジェットは「人気記事」と「プロフィール」だけです。
    ②はい。二度更新し直したのですが、上手くいかず、バックアップから復元をして更新前の状態に戻したまま現在も過ごしております。
    更新の方法がどこか間違っておりましたでしょうか?

    どなたかが同じJINテーマを利用されていて、更新の方法を記事にしてくださっていたため
    始めに記載したとおりの方法で更新いたしました。

    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
    この度はご連絡が遅れまして本当に申し訳ございませんでした。



  • @koroku さん

    こんにちは!りょうたです。
    いえいえ、気付いた時にご連絡いただければ大丈夫ですよ!
    お気遣いありがとうございます。

    ご質問にお答えいただきありがとうございます。
    ②に関してもう2つお伺いしたいのですが、
    テーマを更新後に消えたウィジェットを再度設定しても直らなかったということで間違いないでしょうか?

    基本的にウィジェットが更新後に消えてしまったとしても
    ウィジェットから「人気記事」と「プロフィール」を再度設定してしまえば表示はされるはずです。

    もしそれでも表示されない場合は、ご連絡いただけますと幸いでございます。

    また、消えてしまったウィジェットが「使用停止中のウィジェット」に移動していることはないでしょうか?
    もし更新後にそこに「人気記事」と「プロフィール」のウィジェットが格納されている場合は、
    そこから表示させたいウィジェットエリアに移動させていただけると問題なく表示されるようになるかと思います。

    上記2点ご確認の程、どうぞ宜しくお願い致します。



  • りょうた様

    ご連絡ありがとうございます。
    テーマ更新後の件ですが、ウィジェットの再設定はしておりません。
    先程、更新してみました。
    やはり「人気記事」と「プロフィール」のみ消えていたので
    ご指示通りにウィジェットの再設定をしたところ
    表示されるようになりました!
    ありがとうございました!

    更新時は、これまでのテーマの状態がそのまま維持されると思っておりましたので
    ウィジェットの再設定まで頭が回りませんでした…。

    次回更新時は、ウィジェットの再設定をしなくても
    子テーマ全ての編集が維持されるとありがたいのですが
    何か更新時に特別に行う設定があったのでしょうか?
    初心者でも可能な方法であれば、教えていただければ幸いです。



  • @koroku さん

    こんにちは!りょうたです。
    とりあえず表示されるようになってよかったです。

    何か更新時に特別に行う設定があったのでしょうか?
    おそらくなんですが、テーマを手動更新する際に一度JINテーマを削除するかと思います。

    その段階で設定していたJIN専用のウィジェットが一旦削除され、
    新しいバージョンのテーマをアップロードして更新した際にJIN専用のウィジェットのみが消えてしまう

    って感じが今回の原因かと思います。
    手動でのアップデートにはこういった弊害がおそらくあるのではないかと思います。

    手動アップデートに関しては、以前のバージョン(1.8以下)では更新通知が飛ばすに手動でのアップデートをお願いしておりましたが、
    それ以降のアップデートはWordPressの管理画面からアップデートができるようになっています。

    ですので、今後は手動ではなく管理画面の方からアップデートしていただけますと問題なくアップデートができるようになるかとおもいます。
    お手数お掛け致しますが、ご確認の程宜しくお願い致します。



  • りょうた様

    この度は、ご丁寧な対応をしていただき
    本当にありがとうございました!

    今後の更新時は、「管理画面の方からアップデート」とのこと
    了解いたしました。

    初心者のため、試行錯誤の毎日ですが、
    これからも色々と勉強させていただき、
    頑張ってブログを続けていきたいと思っております。

    お忙しい中、何度もお時間を頂きまして
    本当にありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。