トップページのページ数のNON-INDEXする方法



  • 実はトップページのページ数が自分の運営ブログのサイトリンクに載ってしまって困っています。例えば2ページ目とか6ページ目など。当然サイトリンクを飛んでもトップページのままです。
    何か対処法はないでしょうか?


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :



  • @ジェボ さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    ちょっと状況がわかり兼ねますので、取り急ぎ下記項目を記載の上再度ご連絡いただけますでしょうか?

    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :

    お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。



  • ブログ初心者なもので、色々と指定された情報の確認の仕方が分からないものがあります。
    答えられるものだけ記載しておきますのでよろしくお願いいたします。
    WordPressのバージョン :最新版ですが数字は分かりません
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :chromeやsafari
    該当サイトのURL :https://aripo-game.com
    になります。
    サイト名で検索していただくとサイトリンクが出るのですが・・・数か所記事ではなくメインページの指定されたページ数に飛びます。



  • @ジェボ さん

    こんにちは!りょうたです!
    情報のご共有ありがとうございます。
    わからない項目は必要であればまたお伺いしますので取り急ぎそのままで大丈夫です!

    それと@ジェボ さんの問題を整理すると、

    Google検索で「アリポの乙女な世界」と検索すると、検索結果の2ページ目や6ページ目に表示されるブログのリンクが
    実際に表示されるページのリンクと異なっている

    ということでしょうか?
    こちらの理解が及ばず大変恐縮ではございますが、ご教示いただけますと幸いです。



  • ryota様
    私的には固定ページか記事そのものに飛ぶものだと思っているのですが、どうもJINのメインページのページ数が影響して綺麗にサイトリンクが表示されないようなのです。
    そうです。そういうことだと思います。



  • @ジェボ さん

    こんにちは!りょうたです。
    なるほど。。

    JINのメインページのページ数が影響して綺麗にサイトリンクが表示されない

    これは@ジェボ さんのブログの2ページ目のページに飛ぶということでしょうか?
    (どのカテゴリの記事に飛ぶのはわかりませんが。。)

    取り急ぎ問題を切り分ける必要があるので、
    一旦全てのプラグイン(キャッシュ系等含め全て)を停止していただき問題が解決するかご確認いただけますでしょうか?

    またこちらで確認しましたが、検索結果の2ページ目や6ページ目には@ジェボ さんの該当記事は見受けられませんでした。。
    現状どうなっているかこちらも合わせてご教示いただけますと幸いでございます。
    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • りょうた様

    それがアクセス数の事を考えると全てのプラグインを停止は厳しいです。リスクもあるかと。もちろん毎日の訪問者が数百人ぐらいなら実行するんですけど、ちょっとそういうわけではないので。私自身がプログを運営して4ヵ月ぐらいの初心者なんですけど・・・アクセス数が運よく?ありがたいことに毎月万PV~とかそんな感じなので。。。
    停止後にサイトリンクが変更されるのを確認するのに日数もかかるよな気がしますし。
    ちなみに、画像を付けて説明させていただくと
    0_1566056670795_BM5_lWGhNmoX3i41566056328_1566056626.png

    トップページの各ページがINDEXされていてこれをGoogleがサイトリンクにしてしまう感じなので、このページをNON-INDEXに出来れば解決なのですが。
    例えば今日確認したところサイトリンクに「13」というサイトリンクが登場しており(笑)。
    この画像でいう13ページ目に飛ぶ感じです・・・。

    この画像つきの説明でりょうた様がなにか分かる事があり、プラグイン停止以外に解決方法があればお願いしたいです。
    どうしてもプラグインも停止しないと解決できないのであればまた検討いたします。
    よろしくお願いいたします。

    ※著作権などの関係上サイト内コンテンツはモザイクを掛けさせていただいてます。



  • @ジェボ さん

    こんばんは!りょうたです。

    なるほど。。
    プラグインの件、承知いたしました。

    そうなってくると、考えられる要因としてテーマ側で対応できることは少ないかと思います。
    Googleが正しくサイトを認識できていないか、リダイレクトがかかっているか、どちらにせよ当方では判断および対応致しかねます。

    こちらで調べて見ると、全く同じ問題ではないように思いますが、

    https://support.google.com/webmasters/thread/3778473?hl=ja

    https://support.google.com/webmasters/thread/5761992?hl=ja

    上記のページが参考になるように思います。
    よかったら参考にしていただけると嬉しいです。
    お力になれず大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。



  • りょうた様

    Googleさんで質問したところ、トップページのページネーションをNON-INDEXにするしかないと言われたので、JINのテーマのページネーションのNON-INDEX方法を教えていただきたいです。
    元々私もそういう意味合いだったのですが、初心者ゆえ「ページネーション」という言葉をしらなかったもので説明できず申し訳なかったです。
    よろしくお願いいたします。