検索画面でのスニペット表示



  • お世話になっております。
    バージョンアップしてからか? 最近、検索画面で表示されるスニペット(説明リード文)の表示が2行などとても短文になってしまいました。

    最初のH2が始まるまでの冒頭部分は結構長く書いてるのですが、74字ほどしか表示されなくなり、SEO対策として困っています。

    どうしたらよいでしょうか?


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.1.1
    ご利用のサーバー名 : Xserver
    PHPのバージョン : 7.2.17
    OS : Windows10
    ご利用のブラウザ : グーグル chrome
    該当サイトのURL :



  • @まかろん さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    表題の件はおそらく記事ごとのスニペット表示の件かと思います。

    現在JINでは記事ごとにディスクリプションを設定することが可能となっております。
    もしこの記事ごとにディスクリプションを設定しない場合、本文がだいたい70文字前後(句読点等のカウント数もありズレがあります。)が出力されるようになっております。

    わかりにくいですが、記事編集画面の下の方に

    0_1561959115903_スクリーンショット 2019-07-01 14.31.46.png

    上記写真のような項目が見つかるかと思います。
    こちらを記載していただければ問題なく表示が改善されるかと思います。

    また、こちらはJINの最新バージョンで出力が確認できておりますので、
    まだ、最新のバージョンではない場合は一度そちらも確認していただきバージョンアップしていただきますようお願い致します。

    お手数かけ致しますが、宜しくお願い致します。



  • ご回答ありがとうございます。
    下のディスクリプション欄に入れてみましたが、冒頭に、「2019年3月. 2019年7月 5 · 2019年6月 133 · 2019年5月 115 · 2019年4月 64 · 2019 年3月 10 · 2019年2月 5 · HOME · スポーツ;」と、記事数が、

    最後には「プライバシーポリシー 免責事項 ..」とフッターの項目が出てました。

    それも一律でなく、検索した語彙によって、変わるので、どれに何が表示されるのかわからず、困っています。

    またワードプレスでは通常だと110字くらいのスニペットと思ってました。
    70字というと少ない気がしますが、それはなぜなのでしょうか?



  • もう1点、ディスクリプションに入れることなく、一律110字など設定できる箇所はないのでしょうか?