iOSのブラウザでリストの入力ができない



  • Wordpress 5.2.1を使っています。

    GutenbergやClassic Editorに関わらず、iOSのブラウザ(Safari、Chrome、Smooz)で<ol>と<ul>のリストを全角で入力できません。

    全角で入力すると「・」が付くだけで、入力した文字が消えてしまいます。半角英数字は問題なく入力できます。

    JINの2.0.60にしても解決されません。
    またWordpressのバージョンも5.2.1だけでなく5.2やその前のバージョンでも症状は同じでした。
    またiPhone Xだけでなく、iPad Pro 2018年モデルでも同じ症状です。

    ちなみにJINを外してデフォルトのテーマ(Twenty Nineteen)にした場合は、きちんと入力できるので、JINのテーマで問題が起きている可能性が高いと思っています。

    僕の環境の問題なのか、それとも他の方でも同じなのか。またJINの製作の環境では起こっていないのか?など情報があればと思っています。

    ※この投稿2週間前に投稿しましたが、何の対応もいただけなかったので加筆して再掲載しています。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.2.1
    ご利用のサーバー名 : Xserver
    PHPのバージョン : 7.2.6
    OS : iOS
    ご利用のブラウザ : Chrome, Safari, Smooz
    該当サイトのURL :



  • @masaosada さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    ご連絡遅くなり申し訳ございません。

    僕の環境の問題なのか、それとも他の方でも同じなのか。またJINの製作の環境では起こっていないのか?など情報があればと思っています。

    まず上記に関してですが確認してみたところJIN公式では全角入力ができないということはございませんでした。
    また、個人的に僕の方のブログでも確認しましたが問題なく表示されておりました。

    他の方の環境での確認が取れていないので明確なことは申し上げられませんが、
    特定の条件下で起こり得る可能性はございます。

    問題を精査したいので、実際の記事編集画面(テキスト)でのリスト入力の記述と実際の表示(プレビュー)のスクリーンショットをご教示いただけますでしょうか?
    また、よろしければ実際のURLをご教示いただけますと解決が早まるかと思いますのでそちらも合わせてご教示していただければと思います。
    (ここでのURL公開が難しければ個人的にお送り頂いても構いません。)

    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • 返信ありがとうございます。
    実際の編集画面をスクリーンショットにしてみました。「リストのテスト」のつもりが「ラストのテスト」になっていますが気にしないでください。

    0_1558960384019_test-01.png

    ここでは「123」のあとに「あいう」などの文字を入れると「あいう」は「123」のあとに来ますが、もし「123」がないとリストの「・」のみが表示されます。これも必要であればスクリーンショットを載せます。

    またこのテストの時に気が付いたのですが「123」は英字キーボードだと入力できますが、フリック入力のキーボードで入力した場合は表示されませんでした。

    もし可能であれば、僕のテスト環境のWordpressに入っていただき、実際に使ってどうなるのか見ていただけたら幸いです。それでもし起こらないのであれば、JINのテーマの問題ではないかもしれないので。

    URLやアカウント名・パスワードを個人的に送りたかったのですが、送り方がわかりませんでした。やり方を教えていただけますか?

    それとこちらでは

    • iPhone 7 ios 11.3
    • iPhone 6s iOS 12.2
    • iPhone X iOS 12.3
    • iPad Pro iOS 12.2
      これらの環境で試してみて挙動は同じでした。


  • @masaosada さん

    こんにちは!
    詳細いただきありがとうございます。

    僕の環境でも試してみたところ、同じような現象が起こりました。。
    ただ、クラシックエディターの「テキスト」でやってみると正常に入力することができました。
    また、PCでの作業に関してはブロックエディターでもクラシックエディターでも問題なく入力できましたので、
    取り急ぎの対応策といたしましては、

    ①クラシックエディターを導入して(プラグインで導入することができます!)「テキスト」でリストを入力する
    ②記事の入稿をPCでの作業に切り替える

    上記2点が妥当かと思います。

    また、こちらに関しては次回以降のアップデートにてご対応させていただければ幸いでございます。。
    早急な解決とはならず大変恐縮ではございますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。



  • アップデートで対応いただけるとのことありがとうございます。

    修正されるのを楽しみにしています。