フッター位置ズレの修正方法について

• お世話になります。

過去にも何度か「フッター位置のズレ」について投稿されており、暫定対策で「解決済み」とされています。
    同様の現象が未だに起こり、やはり暫定策では別の不都合が発生してしまいますので、本修正して頂けると助かります。

過去投稿の暫定策「”空欄”を記事末尾に追加しフッター位置を調整する」の場合、スマホ表示では下に長い空白ができてしまいます。

この現象は、RTOCを有効化することで、例えば「お問い合わせページ」のような短い記事では、記事本文よりもサイドバーの方が長いので、フッター位置が記事本文のすぐ下に来てしまい、ウィジットで設定されたサイドバーの項目と被ってしまいます。

RTOCの設定で、「除外する固定ページID」に記事ID入れても改善されません。

RTOCはとても見栄えが良く、他の目次プラグインを使いたくありません。
    この不具合の修正または、対処法をご教示いただけると助かります。
    宜しくお願いいたします。

0_1696144936175_2023-10-01_16h02_15.jpg

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 6.3.1
    ご利用のサーバー名 : Xサーバー
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ : Crome
    該当サイトのURL : 未公開

• @まさこば さん

こんにちは!
    スクショの共有ありがとうございます。

ご不便おかけしてしまっていて、申し訳ありません...!

現状の仕様で対処する場合ですと、空白(スペース)に追加クラスを設定しつつ
    スマホ側ではCSSで非表示にする形になると思います。。。

編集画面はクラシックエディタとブロックエディタ、どちらをお使いでしょうか??

よろしくお願いいたします!

• お世話になります。
    ご返信ありがとうございます。

クラシックエディタを使っています。

あまり詳しくないため、HTML, CSSの書き換え方など、具体的にご教示頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

• @まさこば さん

こちらの環境下ですと、以下の流れで対応できました!

①クラシックエディタのテキストタブからスペースを入れたい箇所に
    ↓ のコードを書きます(200の部分はスペースの高さになるので調整をお願いいたします)

<div style="height:200px" class="my-spacer"></div>

0_1696320776480_スクリーンショット 2023-10-03 17.09.24.jpg

②管理画面「外観」>「カスタマイズ」の「追加CSS」に
    ↓ のコードを書きます

@media screen and (max-width: 768px) {
    	.my-spacer {
    		display: none;
    	}
    }

0_1696320791676_スクリーンショット 2023-10-03 17.11.34.jpg

もし反映されない場合は、実際のサイトのURLをご共有いただければと思います!

• @tsu_
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    無事に解決できました!

• @まさこば さん

上手く行ったようで良かったです!

引き続き、よろしくお願いいたします!
    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)