内部リンクのアンカーリンク(指定ページ/#link1、みたいなやつ)がスマホの場合だけ、うまく機能しません パソコンの場合は指定ページの特定の見出しに飛びます

• 0_1691273470084_IMG_8182.jpeg

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 6.2.2
    ご利用のサーバー名 : コノハwing
    PHPのバージョン : 8.2.4
    ご利用のブラウザ : iPhone SEサファリ パソコンは問題なく、実機で問題が出ます
    該当サイトのURL : https://index-investment1111.com/the-moment-lightning-shines

• @犬ときどき猫 さん

こんにちは!
    詳細のご共有ありがとうございます。

こちらの環境下で検証した感じですと、問題なく機能してるみたいなんですよね。。。
    (iPhoneでSafari、Google、Chromeそれぞれでリンク先へ飛びました)

既にキャッシュの削除とプラグインの全停止は試していただいているようですが、
    何か独自カスタマイズなどはされていますか...??

ご確認よろしくお願いいたします!

• @tsu_

ご返信ありがとうございます!

独自カスタマイズとは追加CSSの事でしょうか?
    触った記憶はないのですが、念のためスクショ貼らせていただきますね!

指定のページには飛ぶのですが、
    アンカーリンク(指定ページ/#link1)
    で「指定のページの特定の見出し」
    に飛ばそうとすると、
    スマホの場合だけうまく飛ばず、関係ないところに飛んだりする状態です。(再度実機で確認したのですが、やっぱりダメでした)

パソコンの方は指定の見出しにちゃんと飛んでくれます。

JINのSlackでも同じ質問をさせて頂いていて、
    重複してしまっていて大変申し訳ございません。。

w3 total cashというプラグインで改善できるかも、というアドバイスも頂いたのですが、
    ページが真っ白になったり編集できなくなったりして断念してしまってる状態です。

お手数、ご迷惑お掛けして申し訳ございません。

0_1691380412613_IMG_8185.png

w3 total cashというプラグインで改善できるかも、というアドバイスも頂いたのですが、
    ページが真っ白になったり編集できなくなったりして断念してしまってる状態です。

こちらですが、管理画面自体には入れてる状態ですか...??
    JIN:R側のマニュアルですが、W3 Total Cacheの設定方法のページをお伝えしておきますね。
    https://jinr.jp/manual/w3-total-cache/

Slack側で画像の容量の話が出てましたが、
    高さの話も関係するので一概には何とも言えないかもしれません。。。

サイトを拝見した感じですと、吹き出しのキャラクターの画像が
    1500×1500pxだと思うので、小さくしても良いかもですね。。
    (200~300程度で十分だと思います)

よろしくお願いいたします!

• この投稿が削除されました!

• @tsu_

かしこまりました。

とりあえず、
    1.記事の吹き出しの画像のサイズを全て変更
    2.↑のプラグインをマニュアルを見て再度やってみる

の順番で試してみようと思います。

管理画面には入れます。
    記事の編集も、件のプラグインを無効にしたら出来るようになりました。
    (プラグイン入れた状態だと一部の記事が添付画像のような画面になり編集できなくなったため、
    一旦無効にしてます)

また改めてご報告させて頂きます。

0_1691478548407_IMG_8191.jpeg

• @tsu_
    先日アドバイス頂いた
    1.吹き出しの画像サイズを変更する
    2.w3 total cache を入れてみる

なのですが、どちらも試してみたのですが、
    やはり改善しませんでした。

教えて頂いたJINRのマニュアルを読んでページキャッシュだけを有効にしたのですが、

やはりプラグインを入れてしばらくすると、「internal server errer」という表示が出てサイトが全てアクセスできなくなる状態になりました。

w3 total cache を無効にして削除すると、
    サイトにはアクセスできるようになりました。
    管理画面も今はログインできています。

ただ、元々の問題は結局そのままになってしまっています。

大変申し訳ありませんが、
    何かもしわかりましたらご教示いただけますと助かります。
    ページを分割した方がいいのでしょうか。。

0_1691555484793_IMG_8188.png

ご確認ありがとうございます!

W3 Total Cacheのエラーは「W3 Total Cache エラー」や「W3 Total Cache internal server error」などで
    検索をかけていただくと対処の仕方が出てくると思いますが、少し複雑だったりしますので、
    ひとまず置いておきましょうか。。

Slack側で話題に出ていた、画像が少ないページへの遷移は検証いただけましたか...??

お手数おかけして申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いいたします!

• @tsu_ 様 
    ご返信頂きありがとうございます!
    一番文字数、画像の数が少ないページへのアンカーリンクはスマホでも正常に機能しております!

やはり画像の数とかの問題なのでしょうか💦

検証ありがとうございます!

そうですね、Slack側で話題に出ていたように、
    画像の高さ分ズレているのかもしれませんね。。

• @tsu_
    ご返信いただきありがとうございます!
    この場合、対処法としては画像の数を減らすしかないのでしょうか?
    試しに画像の圧縮とかサイズ変更もしてみたのですが、なかなかうまくいかず。

あとこのまま放置しちゃうとやっぱり問題になりますかね。。
    最悪どうしようもないページについては、
    アンカーリンクそのものを諦めて(関連記事の一部)みたいなリンクにしようかなとも考えてます。

ただなるべく解消したいので。。
    お手数お掛けしましてほんとに申し訳ございません😭

ご確認ありがとうございます...!

もちろん一番シンプルな対処方法は画像を減らすことかもですね。

サイトを拝見した感じですと、装飾用の画像がけっこう多い印象なので、
    改めて画像1つ1つが必要なのかも検討してみるのも良いかもしれません。。。
    (単純に画像が多いと重くもなりますし...)

キャッシュ系プラグインについてはサーバーなどとの相性もあったりするため
    W3 Total Cache 以外のプラグインを試してみるのも1つですが、
    これも相性の話が出てきますので、試していくしか無いですね。。。

そのあたりで調整しつつになるかなと思います...!
    直接的な解決でなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。

ご確認よろしくお願いいたします!

• @tsu_
    なるほど、色々試してみるしかないのですね💦

ちなみに、今の状態だと自分のサイトってかなり重くて問題ある感じでしょうか?
    体感的にですが、、

こちらの環境下で拝見した感じでは、体感的に遅いとは感じないです...!!

• @tsu_
    ありがとうございます!
    プラグイン入れたら画面真っ白になったりして、
    ちょっとビビッてしまいました。。

色々試行錯誤してみます💦

今後、何かプラグインを導入する時は
    念のためバックアップを取ってから導入するのが良いかもしれませんね。。

当初の質問からは話が変わりますが、サイトの重さは画像の影響が大きいので
    画像の数を調整するのに加えて、↓ こういったプラグインを導入するのもオススメです!
    https://jinr.jp/manual/ewww-image-optimizer/
    (JIN:Rのマニュアルですが、JINでも推奨しているプラグインです)