このサイトで重大なエラーが発生しました。

• Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 98304 bytes) in /home/masubori/xn--t8ja4cb2a1w127tbjntz7hygh.com/public_html/wp-includes/wp-db.php on line 2135
    このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

記事の更新ボタンを押すと、上記のエラーが頻発します。
    戻ルボタンを押したり、F5を押すと一応、入力画面に戻ります。

wp-db.php on line 2135の数字は、
    post.php on line 7360のように変化します。

キャッシュをクリアして、プラグインも2個以外は停止していますが、解決しません。

以前の記事で、サーバー側に問題がある可能性があるとのことですがサーバーに問い合わせたほうが良いということでしょうか?

子テーマはほとんど使用していません。

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : WordPress 6.0.2
    ご利用のサーバー名 : Conoha Wing
    PHPのバージョン : PHP7.4.28
    ご利用のブラウザ : Chrome
    該当サイトのURL : https://おせち通販お取り寄せ.com

• @masubori さん

こんにちは!

エラーの内容としてはメモリ不足といった感じですね。。。

いくつか確認させていただきたいのですが、、

●こちらの症状は全ての記事で出ますか?
    ●新規記事の更新時ですか? または 既存記事の更新時ですか?

キャッシュをクリアして、プラグインも2個以外は停止していますが、解決しません。

こちらについては、停止させていない2個は何のプラグインでしょうか??

お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。

• @tsu_
    回答ありがとうございます。

◯こちらの症状は全ての記事で出ますか?

全てとは言い切れませんが、複数の記事で出ます。

◯新規記事の更新時ですか? または 既存記事の更新時ですか?

既存記事の更新時です。

◯こちらについては、停止させていない2個は何のプラグインでしょうか??

Classic Editor、Classic Widgetsです。

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました!

全てとは言い切れませんが、複数の記事で出ます。

こちらについてですが、症状が出る記事は
    そのページ内のコンテンツ量が多かったりしますか??

また、管理画面「ツール」>「サイトヘルス」>「情報」タブの中の
    「サーバー」>「PHP メモリ上限」の数値はいくつになっていますか??

0_1663755977467_スクリーンショット 2022-09-21 19.26.03.jpg

ご確認よろしくお願いいたします。

• 大変お世話いただきありがとうございます。

◯ 症状が出る記事はそのページ内のコンテンツ量が多かったりしますか?

症状が出る1つの記事は、固定ページのトップページで9400字あります。
    これは、今、症状が出ています。
    エラー表示は次のとおりです。
    Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 98304 bytes) in /home/masubori/xn--t8ja4cb2a1w127tbjntz7hygh.com/public_html/wp-includes/wp-db.php on line 2135

他の記事は、字数は確認していませんが、比較的多めで3000字はあると思います。

トップページについては、コンテンツ量(動画、画像含む)が
    多いことが影響しているかもしれませんね。。

こちらについては、いかがでしたか??
    ⠀⠀⠀↓↓
    また、管理画面「ツール」>「サイトヘルス」>「情報」タブの中の
    「サーバー」>「PHP メモリ上限」の数値はいくつになっていますか??

• 丁寧なご教示ありがとうございます。

◯ また、管理画面「ツール」>「サイトヘルス」>「情報」タブの中の

PHP メモリ上限」の数値は「200M」となっています。

よろしくお願いします。

メモリ上限の情報ありがとうございます。

レンタルサーバーの契約プランなどにもよると思いますが、
    上限を 256M に引き上げてみるのも良いかもしれません。
    (エラーメッセージに 256M を使い果たしたと書かれているので何ともですが...)

このあたりの内容は「WordPress fatal error: allowed memory size of bytes exhausted メモリ」で
    検索をかけていただくと情報が出てきます。

ただ、作業内容的に難しく感じる部分もあると思いますので、
    ⠀●記事内の画像の量やサイズを減らしてみる
    ⠀●有識者に依頼して作業してもらう
    (●ご自身で作業する場合は必ずバックアップを取る)
    ⠀●サーバーのプラン変更
    などを検討しても良いかもしれません。。

• 大変、詳細にご教示いただきありがとうございました。

どうもメモリ不足が原因のエラーなので、教えていただいた「上限を256Mに引き上げる」、「記事内の画像の量やサイズを減らしてみる」を実施しようと思います。

いろいろとありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。

いえいえ、直接的な解決にならず恐縮です。。。

解決されましたら、内容を共有していただけますと大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

(ご確認いただければ、ご返信は無用です...!)