一部のCSS・JavascriptがHTTPで配信されている問題を解決させたいです。



  • 質問失礼します。

    私のクライアントのサイトにて、トップページだけがHTTPで配信されており、その原因を調べたところ、ページ内にある画像のURLやCSSなどのコードが一部でもHTTPで配信されていると「保護されていない通信」と出ることが分かりました。

    ソースコードを開いて確認してみたところ、確かに一部のCSS・JavascriptがHTTPで配信されていました。
    これをHTTPS配信に修正したいのですが、プログラマーではないので、詳しいやり方が分かりません。

    お知恵をお貸しいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    0_1626043670627_【JIN】一部のCSS・JavascriptがHTTPで配信されている問題.png

    【追記】
    ホームページ業者に依頼して作ってもらったそうなので、独自SSLの設定等については詳しく知らないそうです。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.7.2
    ご利用のサーバー名 : XServer
    PHPのバージョン : 7.4.13
    OS :
    ご利用のブラウザ : Google Chrome
    該当サイトのURL : http://kyo-mo-jidanda.com/


  • administrators

    @チャオ さん

    こんにちは。
    独自SSL等の設定をしたかと思いますが、どのような手続きで行ったかわかりますか?
    また、合わせてサーバーの情報をいただければ嬉しいです。



  • 横から失礼します。
    Search Regex か  Better Search Replace というプラグインで修正する方法もありますよ。
    参考;https://tcd-theme.com/2013/12/search-regex.html?gclid=Cj0KCQjw0K-HBhDDARIsAFJ6UGiYScSMoiKrSZQpy5eZzo-eBpJ2s4JIzyFwUb8RZ7RrpTgOfz12VxcaAhsfEALw_wcB



  • @Ryota
    ご回答誠にありがとうございます。
    独自SSLについては、クライアントの方はホームページ制作会社に代行してもらったようなので、詳しくは知らないそうです。
    サーバーはXServer、WordPressバージョンは5.7.2、PHPバージョンは7.4.13です。



  • @benkbook
    ご回答誠にありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます!


  • administrators

    @チャオ さん

    独自SSLについては、クライアントの方はホームページ制作会社に代行してもらったようなので、詳しくは知らないそうです。

    な、なるほど。。
    (僕もWeb制作者の端くれなんですが、SSL対応しておいてこれはなかなかひどい対応ですね。。)

    とりあえず、@benkbook さんのいうようにSearchRegex等を使って対応していただけますか?
    .htaccessとか触っているかどうかわからないのですが、これで問題が解消できればいけると思います!

    もしそれでも直らないようであれば返事いただきたいです。。


 

});