プロフィール画像からホームが表示される・運営者ボタンも同様



  • プロフィールアイコン・運営者ボタン、どちらもHOME画面が表示され、プロフィール画面に飛ばないんです。
    固定ページの運営者記事を数回作り直したり、ウィジェットも作り直しましたが、いずれも固定ページのプロフィールページに飛べません。

    こういう場合、どうすればよろしいでしょうか?

    宜しくお願い致します。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.7.2
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン :
    OS : win 10
    ご利用のブラウザ : Google chrome バージョン: 90.0.4430.212
    該当サイトのURL : https://kauchanblog.com/



  • 横から失礼します。
    >プロフィールアイコン・運営者ボタン どちらもログイン画面に行きます。
     あーさんが、書いてある通り ホームには 行かないようです。

    これは あんまりよくないです。いたずら解析される元です。

    https://kauchanblog.com/parchan3136/

    parchan3136このスラッグを指定しているページを探して なにか設定しているかと思います。

    https://kauchanblog.com/profile/  をクリックすると  https://kauchanblog.com/parchan3136/ 
    に飛びます。

    なんか覚えはないですか?
    特に被害はないとおもいますが、訪問者の中には、気にしてパスワードアタックをしやすい状態です。
    ログインアドレスは、
    https://kauchanblog.com/wp-login.php
    もしくは、
    https://kauchanblog.com/wp-admin.php
    となります。
    もしも、
    https://kauchanblog.com/parchan3136/ 
    で日常ログインしているとすれば、誰かにデータを読み取られている可能性があります。

    誰かにワードプレスを入れてもらったのですか?
    301でリダイレクトしているとすれば、個人でもできますが、頼んだ業者?の可能性も高いです。
    ちなみに、header.phpには 入っていません。
    一般的に入るとすれば、htaccess のなかにある可能性がありますが、 config.phpに仕込む事もできるかもしれません。
    意図したことでないなら、至急対応すべきです。



  • @BENKBOOK様

    早速のご返信ありがとうございます。
    ご親切にありがとうございます。

    また本日、仕事でスマホからの返信で見にくい事を予めお許し下さい。

    ご指摘の通り先日、初期ログインURLのままでは危険で変更が望ましいと知り、プラグインで変更しました。

    昨日、運営者情報を書き変えて運営者情報のページが表示するか確認したところ今回の事象となりました。

    対策としては
    ログインURLは初期設定で、IDやPWを複雑化させる

    または
    ログインURLを変更して、ID・PWが正しくないのでしょうか?

    ド素人なものですみません。

    取り急ぎご返事させて頂きました。



  • @あべにゅう

    対策で変な書き方しました。
    すみません。

    正しくは

    または
    ログインURLを変更して、ID・PWを正しく設定する。

    その方法とは?

    でした。すみません。



  • @あべにゅう さん
    こんにちは
    ログインurlの変更は可能です。
    管理画面のワードプレスURLを変更。または、
    同じURLをPHPadminでサーバに入り、wp_optionというところのurlを変更。
    で、できます。
    しかし、これでは/profile/が変更したurlになるだけだとおもいます。
    解決にならないと思います。
    プラグインで何かを変更したというだけなら、元に戻せばいいので少し違うかなとも思います。
    日常ログインは、アドレス/wp-login.php か アドレス/wp-admin.php
    で行ってますか?
    また、誰かにワードプレスをインストールしてもらいましたか?
    ここら辺がポイントだと思います。

    また、変なプラグインだと、情報を収集される場合もあります。基本的に更新頻度が高い 更新が最近なプラグインを使うべきです。



  • 追加です。
    parchan3136 というスラッグは あーさんが、そのプラグインでなにか記入できるところに
    記入した という事ですか? その時 profile というスラッグも書いた とすれば そのプラグインで301
    リダイレクトが起きてます。

    そうであれば、誰かが何かしている可能性はほとんどないです。



  • @benkbook

    お忙しいところ誠にありがとうございます

    当方でも色々変更して試しましたが、結果ダメでした。

    やはりプロフィール記事に飛びません。

    そこで調べ倒しましたところ
    どうやらプラグインの仕様変更が原因かも? しれません。

    そのサイトがこちらです
    https://yukiweb.jp/nomado/wp-user-avatar_profilepress/

    応急処置として
    profile → profiles

    末尾に s を足したところ、アイコン下の【運営者情報】のボタンと

    ハンバーガーメニューの運営者情報
    共にプロフィール記事に飛びました。

    サイトマップからはこれから試します。

    問題は、プロフィールアイコンからは、なぜか最古記事に飛びます。原因不明。

    結論として今回の事象は、プラグインの仕様変更が原因かと・・・今のところ。

    なにぶん、スマホでチマチマやってますので今夜か明日にでもパソコンで確認します。

    もし、プラグインの仕様変更が原因だとしたら、JINの仕様と異なる事になり

    プロフィールアイコンからはプロフィール記事に飛べないかもしれません。

    取り急ぎご返事まで。



  • @あべにゅう さん
    こんにちは
    とりあえず原因がわかってよかったですね。
    もし わかれば プラグイン プラグインエディター で該当のファイルをごにょごにょ変えればすっきり変わるはずです。
    故意の人災でなくて良かったです。



  • @benkbook

    この度は、たいへんお世話になり本当にありがとうございました。

    いや〜…

    WordPressは奥が深い

    また困り事がありましたら宜しくお願い致します。


 

});