親テーマのカスタマイズが出来ません。。。



  • ドメインを変更後、親テーマでのカスタマイズを行おうと
    しても全く反映されず、『よくある質問』を読みましたが該当するところが無く、お問い合わせさせて頂きました。

    子テーマに以前のカスタマイズしていたデータが残っていて
    そこからインポートも試みたのですが親テーマにて全く反映されません。

    ドメインを変更した事により、JINのデータが全て消えてしまいました。
    こちら対処法をご教示いただければと思います。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.4.2
    ご利用のサーバー名 : LiteSpeed(mixhost契約)
    PHPのバージョン : 7.0.33
    OS : macOS Catalina
    ご利用のブラウザ : chorome
    該当サイトのURL : https://shelicoli.net/


  • administrators

    @bordercollie さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ドメインを変更した事により、JINのデータが全て消えてしまいました。
    こちら対処法をご教示いただければと思います。

    どのようにドメインを変更されましたでしょうか?
    やり方によってはデータはすべて消えてしまうので、一から設定し直す必要があるかもしれません。。

    お手数お掛け致しますが、ご確認の程宜しくお願い致します。



  • りょうたさん。
    はじめまして。
    こちらご返信頂きありがとうございます。

    現在、mixhost(https://mixhost.jp/)にてサーバーとドメインを契約してまして、先方へドメインだけ残してサーバーアカウントは初期化はしてないので、最初に設定したドメインだけ変更をさせて頂きました。

    なので、ワードプレス内には作成した項目や記事などは残っていて、jinが上手く使えない状況です。。。

    依頼をしてドメイン変更を行っていただいたので詳しくはわかりませんが、先方へ聞いたところ僕の様な事例は過去になく、テーマに関しては分からないとの事でした。
    デザインは変えたいと思っていたので、最悪1からでも良いですが、出来れば子テーマには完璧でらないですが、データが残ってるので上手く利用出来れば嬉しいです。
    ※ワードプレス内の記事やカテゴリー内容は1から設定したとしても残りますか?

    長くなり申し訳ございませんが解決方法をご教示ください。



  • @bordercollie

    読んでいてもどう言った状態なのかイマイチ分かりかねるのですが、基本的にドメイン移行などのトラブル解決は公式としては対応致しかねます。

    読んでいる限りでいいますと、普通に再設定(CSSやPHPの当て直し)をしていったほうが早いのではないかと思いました。

    子テーマにカスタマイズデータが残っているならそれをコピペしていけばいいのではないかと。ドメインを変えなければ記事データはちゃんと残ります。



  • CSSやPHPの当て直しってどう行うんでしょうか?
    ちなみに一から再設定はどう行うんでしょうか?



  • 普通に再設定と書いてありますが、曖昧すぎませんか?
    分からないので、お問い合わせをさせて頂いてますし、こちらはお金を払ってテーマを購入させて頂いております。

    ワードプレスは普通に使えてるので、テーマが使えないとなると、御社の影響ではないんでしょうか?
    せめて、やり方・方法をご教示ください。



  • また、仮に子テーマよりコピペで行ったとしても、親テーマでカスタマイズが反映されないので解決にならないですよね?

    もし、解決方法がこのまま分からないのであれば結局購入させて頂いたのが無駄になりますね。。
    残念です。



  • あ、なんとなくおっしゃっている症状がわかってきました。こちらの理解不足で回答して申し訳ありません。

    「カスタマイズ」に登録していた情報(色の設定など)が消えてしまって元のデザインが反映されなくなってしまった、という理解でいいでしょうか?

    でしたらやはり、お手数にはなるんですが再度「カスタマイズ」をしなおしてもらったほうがいいのではないかと思います。。

    テーマが使えない

    こちらなんですが、ブログを拝見する限りではJINのテーマが適用されて使える状態になっていると思いいます。

    もしかするとこのあたりに認識の相違があるのかもしれません。このまま「外観」>「カスタマイズ」でテーマのデザイン設定をしていっていただいたらOKですよ・・?

    ご確認をいただけますと幸いです。



  • とんでもございません。
    こちらこそ勝手にドメインを変更して起きてしまった出来事なので申し訳ないです。

    ご記載頂いたご理解で間違いないです。

    ただ、今回困っているところが下記にて詳しく説明させて頂きます。

    『詳細(お問い合わせさせて頂いている内容)』
    ※ワードプレスからJINの流れで記載させて頂きます。
    [親テーマ]
    外観→カスタマイズ→デザイン等変更→公開→反映されない。
    [子テーマ]
    外観→カスタマイズ→デザイン等変更→公開→反映される。

    原因が分かりません。という内容です。

    ご確認お願い致します。



  • @bordercollie なるほどなるほど、詳細に理解できました!ありがとうございます。

    mixhostで契約すると「LiteSpeed Cache」というプラグインがおそらく有効化されていると思うのですが、このプラグインの影響である可能性が高いです。

    こちらの記事を参考に、プラグインのキャッシュを削除してもらえればデザインが反映されるのではないかと。ご確認をよろしくお願いいたします。
    https://help.colorfulbox.jp/manual/litespeed-not-reflected/



  • 頂いた情報は知らなかったので、解決出来るかもと思ったのですが
    ご案内頂いたプラグインが見当たりません。

    ▼ワードプレス トップ画面
    0_1595519948611_スクリーンショット 2020-07-24 0.56.27.png

    ▼mixhostコントロールパネル画面
    ※頂いた『LiteSpeed Web Cache Manager』たるものが詳細にありました。
    0_1595520060043_スクリーンショット 2020-07-24 0.54.12.png

    ただ中身が全く分かりません。
    0_1595520078090_スクリーンショット 2020-07-24 0.54.51.png

    早くJINでまたブログ活動を再開したいです。。。
    ご確認お願いします。



  • プラグインの画面も添付させて頂きます。0_1595520216398_スクリーンショット 2020-07-24 1.02.40.png



  • 遅くなりました、詳細にありがとうございます!

    Litespeed cacheのプラグインはないのですね、、
    色々と考えてみても今のところデザインが反映されない原因がよくわからず、実際に環境を触ってみないと検証が難しいかもしれません。。

    もし可能であればでOKなんですが、
    jin.devteam@gmail.comのメールアドレスにログインIDとパスワードをいただければ実際の環境を拝見して調べさせてもらいますがいかがでしょうか?

    ご検討をよろしくお願い致します。
    (それが難しいようでしたら、このフォーラムでの対応を続けさせていただきます。)



  • とんでもございません。
    なかなか原因追求に時間がかかってしまっていて
    申し訳ございません。。

    Litespeed cacheのプラグインは残念な事に見当たりませんでした、、

    色々自分でも検索をかけたり調べてはいるんですが
    全く分からないので開発環境を見ていただけると幸いです。

    それではjin.devteam@gmail.comへ詳細を送信させて頂きます。

    こちら宜しくお願い致します。


 

});