Rich Table of Contents不具合(はてなブログからの移行)



  • Rich Table of Contentsを導入したのですが、目次をクリックしても各項目(h2,h3など)には飛ばず、記事の最上部に飛んでしまいます。
    (全てのリンクが#になるようです。)

    ただし原因は見つかっていまして、どうやら以下の例ようにhタグにidが入ってしまっているからのようです。
    <h2 id="記事中の見出し">記事中の見出し</h2>

    当該サイトは「はてなブログ」から移行してきたもので、はてぶで使っていた旧テーマの目次の仕様で全てのhタグにこうしたidが勝手に入っているようでした。試しにidを消してみたところRich Table of Contentsは正しく動作しました。

    そこで質問なのですが、「過去記事全てのhタグのidを手作業で消す」以外に、もう少し簡単な解決方法は無いでしょうか?
    (過去記事が100件ほどあり、その全てを手作業で直すのは大変な為…。)

    もし、なにか良い方法があればご教示頂きたくお願い致します。

    なお、他プラグインのTable of Contents Plusはidが入っているままでもうまく目次内のリンクから各hタグへ飛べます。(その為現在はTable of Contents Plusを使っていますが、デザイン的にできればRich Table of Contentsを使いたいと考えている次第です。)

    よろしくお願い致します。
    サイトURL:https://frefre-maternity.info/oiwai/
    (まだ手動で直していない記事のURLです。)



  • @liliko さん

    こんにちは!JIN・RTOC開発チームのりょうたです。
    この度はJINおよびRTOCをご利用いただきまことにありがとうございます。

    Search Regexというプラグインを使えば一括で変換できるかと思います!

    // Search Regexの使い方
    https://webllica.com/wordpress-plug-in-search-regex/

    少々難しいところがありますが、もしこれで良ければざっくりとやり方をお伝えいたします!
    お手数ではございますが、ご確認の程宜しくお願い致します。