記事ページに移動できない
-
お世話になります
色々やってみましたが、トラブル例がないため相談です
【記事ページへ移れません】
・すべての記事で同じ現象
・シークレットモードで検索しても添付スクショ画面から先に進めない
・WordPressダッシュボードから自分サイト表示させても添付スクショ画面から先に進めない【スクショ】
マニュアル確認済み
キャッシュクリア済み
プラグイン全停止済み
WordPressのバージョン : 5.4.1-ja
ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
PHPのバージョン : PHP7.2.27
OS : Windows10Pro
ご利用のブラウザ : Chromeバージョン: 81.0.4044.138
該当サイトのURL : https://engineerwisemethod.com/entry/2020/04/01/064440
-
@masa_engineer JINバージョンは2.460、jin-childはバージョン: 1.00です
-
こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。かなり不思議なことが起こっていますね。。
記事数的に以前は問題なく投稿できていたようなのですが。。
この現象が起こる前と後で何かアップデートやプラグインの追加などは行いましたでしょうか?
わかる範囲で構いませんので具体的にご共有いただけますと幸いでございます。お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。
-
返信ありがとうございます
トラブル前後でアップデート、プラグインの追加はとくにありません。
トラブル発生後、テーマのアップデートをトラブル解決するかと思ってしてみたぐらいです。Googleアプデやコロナ等でお忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします
-
試してみたことを書いておきます
・記事を新規投稿して、プレビューから確認
→ほかの記事と同じくアクセスできず。
・JINを利用させて貰っている他サイトを確認
→トラブルなし以上です
-
続報です。
・最終のクロールは5/7 24:00ごろ
・サーチコンソールからのインデックスリクエストでエラーが出る
「インデックス登録リクエストの送信中に問題が発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」
・固定ページは内容が表示される以上です。
-
@ryota
お世話になっております
参考までに、当サイトでも同様の事象が5/1より発生しております
ワードプレスとJINは最新ヴァージョンです
-
こんにちは!
ご丁寧にご共有いただきありがとうございます。
再度確認したところ、記事ページが日付のアーカイブページとして認識されてしまっているようです。。WordPressの管理画面より「設定」→「パーマリンク設定」まで飛んできただき何も変更せずに「変更を保存」を押してみてください。
それで.htaccessが上書きされるのでリンク設定が整うはずです。お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。
-
ご返信、再度のご確認ありがとうございます!
『「設定」→「パーマリンク設定」→何も変更せずに「変更を保存」』
をしてみましたが症状が改善されませんでした。パーマリンク設定を『/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%』にしていることが問題なのでしょうか?
初心者につき『記事ページが日付のアーカイブページとして認識されている』という状態が良くわかりませんが、他に.htaccessを整える方法があるのでしょうか?お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
-
ご確認いただきありがとうございます!
再度僕の方で詳しく調べてみたところ、記事のパーマリンクの設定でカスタム投稿を使う場合、構造タグの末尾は%post_id% あるいは %postname%で終わる必要があります。
これはWordPress側の仕様になりますので、もし他のサイトで@masa_engineer さんが設定しているようなパーマリンク設定をしている場合同じような問題が起こりうる可能性が非常に高いです。(仕様を確認するにそれで動いているのが謎ではありますが。。)// 詳しくはこちらをどうぞ
https://ja.wordpress.org/support/article/using-permalinks/#構造タグですのでパーマリンクの設定を上記の条件のもと見直していただき再度設定していただけますと幸いでございます。
記事のリンクが変わってしまうので大変かとは思いますが、ご対応の程宜しくお願い致します。
-
ありがとうございます。
他のサイトに関してはパーマリンクを%postname%で作っているので問題なさそうです
ご心配ありがとうございます!やはりパーマリンクを設定し直すしかなさそうですね・・。
この度は僕ではまったくわからないトラブルだったので、ryotaさんのアドバイスがとてもありがたかったです!
お手数をおかけいたしました!ご対応ありがとうございました!