構造化データのBlogPostingについて



  • 構造化データのBlogPostingについて質問です。
    こちらデータ型の「BlogPosting」をArticleに変更することをできますでしょうか?

    背景といたしましては、3月中旬までグーグルディスカバーに毎日表示されていたのですが、突然途絶えてしまい原因を調査したところ思い当たる節がなく困っていました。

    その時にプログラマーの友人がデータ構造に問題があり載らなくなったのではという仮説を立て、その一部としてデータ型のBlogpostingについてGoogleが推薦しているデータ型じゃないため修正すれば改善する可能性があると伝えてくれました。

    全く関係なければ申し訳ないのですが、現在は解決済みなのですがデータ構造(Scheme.org)に関してエラーが発生していたためこの部分かなと推測しているためもし可能であればデータ型の変更方法をお教えいただきたいです。


    マニュアル確認済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL : https://apexlegends-leaksnews.com/


  • administrators

    @merry0818 さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    こちらデータ型の「BlogPosting」をArticleに変更することをできますでしょうか?

    まず結論から言うと、難しいかと思います。
    おそらく@merry0818 さんのご友人様が仰っているのは構造化データをJSON-LDで記述して構造化データを構築していくことを考えられているのだと思います。
    そして、JSON-LDはGoogleが推奨している書き方なのである意味その仮説は正しいのかもしれません。。

    ただ、

    // Discover 用にコンテンツを最適化する
    https://support.google.com/webmasters/answer/9046777?hl=ja

    // ウェブマスターツール
    https://support.google.com/webmasters/answer/35769

    上記ガイドラインによると構造化データそのものがGoogleDiscoverと関連しているような記述は見当たらなく、100%その仮説が正しいとも言えないのが現状です。
    また、以前JINで出ていたエラーはdata-vocabulary.org マークアップを使っていたため出ていたエラーなので、Discoverに乗らなくなった直接的な関係があったかどうかは考えにくいかと思います。

    運営としてもGoogleの仕様に関しては確実に理解があるわけではない(これをすれば必ずこうなるという保証ができない)のでなんとも言えないのが現状ですが、より詳しい情報が必要な場合はGoogleに確認してみるのもいいかもしれません。。

    お手数お掛け致しますが、ご対応の程宜しくお願い致します。


 

});