Google Search Consoleの表示とHTMLタグについて



  • 初心者です。色々と調べてみましたがわからなかったので質問させてください。
    1週間前にテーマをCocoonからJINに変更しました。

    GoogleAnalyticsは正常に動作しているのですが、サーチコンソールがテーマ変更の日から更新されません。
    JINのHTMLタグ設定の【head】内には、現在GAのタグのみ貼りつけています。

    サーチコンソールにログインし、HTMLタグを再表示しようとしましたが、「確認が完了しました」と表示されているのでタグが確認できません。

    以前使用していたAll IN ONE SEO PACK プラグインは、削除しています。

    Googleにはサイト自体は認識されているようなのですが、これはただ単純に遅延が生じているだけでしょうか。
    JINのHTMLタグ設定にサーチコンソールのタグは必ず設置しなければ正常に動作しないでしょうか。

    わかりづらい質問ですみません。


    マニュアル確認済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @hataayu1002 さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    表題の件ですが、結論から言うとタグの設定は必要です。
    サイトを確認できていないのでなんとも言えないですが、おそらく現状ではサーチコンソールのタグが消えてると思いますので
    一度タグを設定してみて問題が解消するかご確認いただけますと幸いでございます。

    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • りょうたさん、返信ありがとうございます。
    サーチコンソールのサイトにログインし、所有権の確認を行いますと、「HTMLタグ」「HTMLファイル」「GoogleAnalytics」の三項目が
    「確認が完了しました」と表示されています。「HTMLタグ」の再表示ができなかったので、「HTMLファイル」をアップロードして確認をしてみました。

    サイトは
    https://ajichannel.com
    です。
    なお、サーチコンソールとGoogleAnalyticsの紐づけは正常に完了し、グーグルアドセンスの申請も審査を通過できました。
    サーチコンソールが有効になっているかどうかの判断が、知識不足で判断できかねています。
    HTMLタグの再取得の方法が分からず、JINの「HTMLタグ」の<head>内に貼りつけることができていない状態です。
    HTMLタグを再取得する方法はありますでしょうか。



  • サーチコンソールの
     >設定 >ユーザーと権限 >右端にある項目から「プロパティ所有者の管理」 >ウェブマスターセントラルの項目 
     >別の方法で確認する >HTMLタグ

    この方法でHTMLタグのコードを再表示することができました。
    そのコードをコピーし、JINのHTMLタグ<head>に貼りつけました。

    これでよろしいでしょうか。


  • administrators

    @hataayu1002 さん

    こんにちは!りょうたです!!
    ご連絡遅くなってしまい申し訳ございません。

    この方法でHTMLタグのコードを再表示することができました。
    そのコードをコピーし、JINのHTMLタグ<head>に貼りつけました。

    問題ないと思います!
    こちらで問題が起こらないか確認いただけますと幸いでございます。


 

});