linkタグを「HTMLタグ設定」に入れる事について

• お世話になっております。
    現在JINのテーマを使わせて頂いている者です。

ここ数か月、自分のサイトが、サイト名で検索してもカテゴリーページや、アーカイブページが検索結果に出てきてしまって、トップページが検索されなくなっています・・・

こちらで検索をかけると、トップページが表示されます。

site:https://snowhack.net/

また、「サーチコンソール」でURL検査をかけると、

・URLはGoogleに登録されています。
    ・カバレッジ 送信して登録されました
    ・ユーザーが指定した正規 URL なし

このような感じになって、「正規URL なし」となってしまいます。

以前、一定のページをnoindexにした事もあるのですが、noindexを全て外しても変わらず、プラグインを全停止しても変わりませんでした。

そこで、linkタグ「rel canonical」を入れようと考えています。

<link rel="canonical" href="正規ページのURL">

そこでお伺いしたいのですが、JINテーマ内の「HTMLタグ設定」の【head内】にこのタグを入れても問題ないのでしょうか?

ちなみに、現在使用しているプラグインはこちらになります。

・Advanced Ads
    ・Broken Link Checker
    ・Classic Editor
    ・Contact Form 7
    ・EWWW Image Optimizer
    ・Google XML Sitemaps
    ・Pz-LinkCard
    ・Rinker
    ・Smash Balloon Instagram Feed
    ・Table of Contents Plus
    ・TablePress
    ・TinyMCE Advanced
    ・WordPress Popular Posts
    ・WP User Avatar
    ・WP-Optimize - Clean, Compress, Cache

CSSなど、難しい事は触らないようにしているので、「Rinker」の表示方法を変える事以外は改良していません。

「HTMLタグ設定」に入れて、サイトが変になってしまうのが怖かったのでご質問させて頂きました。
    ご回答いただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.3.2
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 7.2.27
    ご利用のブラウザ : google chorme
    該当サイトのURL : https://snowhack.net/

• administrators

@haruhana さん

こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

表題の件ですが、結論から言うと導入することは@haruhana さんの仰る通り可能ですが、
    HTMLタグ設定に入れるとTOPだけではなくアーカイブページやカテゴリページにも反映されてしまうので書き分けが必要かと思います。
    この辺りはPHPの知識が必要でHTMLタグ設定だけでは完結できません。

<?php if( is_month() ) : ?>
    	<link rel="canonical" href="アーカイブの正規ページのURL">
    <?php endif; ?>
    <?php if( is_category('カテゴリID') ) : ?>
    	<link rel="canonical" href="カテゴリページの正規ページのURL">
    <?php if ( is_home() || is_front_page() ) : ?>
    	<link rel="canonical" href="TOPの正規ページのURL">

上記のような形で条件分岐を書いてheader.phpに追記し、カテゴリに関してはそれぞれURLが違うのでIDを入力してそれぞれの正規URLを追記してください。
    日付アーカイブに関してはこれでは使えないですが、日付の内容によって条件分岐を追加していく必要があるので@haruhana さんの記事のアーカイブと照らし合わせて条件分岐を追加してください。

ざっくりとした説明しかできませんが、お力になれれば幸いです。
    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

• @ryota さん

ご返信ありがとうございます。
    HTMLタグ設定に入れるだけではダメなのですね・・・
    あやうく変にする所でした。

PHPの知識は全く無しなので、今回ご返信いただいたPHPの内容をもとに、勇気をもって触って直してみます。
    教えて頂き助かりました。ありがとうございました!