Jinを入れてからアドセンスの広告プレビュー設定が出来なくなった。



  • 初めまして。ゆーたと申します。

    Jinを入れからか前からかは分からないのですが、Googleアドセンスの広告設定のプレビューでプレビュー画面が読み込めませんという表示が出てプレビュー設定が出来なくなりました。
    それと同じタイミングで、
    サーチコンソールでインデックス登録をリクエストすると「ライブテスト中に、URL のインデックス登録に関する問題が見つかりました」とエラーメッセージ表示されるようになりました。

    どちらもライブ画面が表示されないというのが原因のようです。

    モバイルフレンドリーテストにてテストした結果、エラー一覧に型というジャンルに"画像"というエラーがいくつかありました。
    それと恐らくGoogleアナリティクスだと思うのですがリダイレクトエラーという記載がありました。

    サーチコンソールの方で質問したら以下回答いただけました。
    https://support.google.com/webmasters/thread/25456395?hl=ja

    確認したところ robots.txt は 問題なさそう ですし
    海外からのアクセスも 問題無さそう です。

    ただ、モバイル フレンドリー テスト ツール では
    Googlebot がアクセスできていなさそうです。

    一方で構造化データテストツールと
    リッチリザルトテストでは問題ありません。

    なのでサーバー側で特定の IP アドレス の
    アクセスを拒否していたりしないでしょうか?

    サーバー側でIPアドレス拒否等はしていないので、
    恐らく私の予想は下記が原因だと思うのですがいまいちどうすればいいか分かりません。

    ・ワードプレスブログ内の画像のどこかがおかしい。

    ・前使っていたテーマでアナリティクスを登録していたから重複している??

    どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?


    WordPressのバージョン : 5.3.2
    ご利用のサーバー名 : ロリポップサーバー:ライト
    PHPのバージョン : 7.3 CGI版
    OS : windows10
    ご利用のブラウザ : ファイアフォックス
    該当サイトのURL : https://echizennoob.com



  • @ゆーた さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    詳細をお書きいただきありがとうございます。
    Search Consoleのフォーラムログも確認させていただきました。

    ・ワードプレスブログ内の画像のどこかがおかしい。

    モバイルフレンドリーテストのURLとデベロッパーツールからみて発見したのですが、JINにはないコードが入り込んでいてそのコード内の画像がエラーの対象になっています。
    SearchConsoleのフォーラムを見ていると、プラグインを導入する前から(?)出ているエラーっぽいので可能性は低いですが
    一旦すべてのプラグインを停止していただきブラウザのキャッシュを全て削除してください。

    また、そのコードの内容から調べてみるとreCAPTCHAやBootstrap等にたどり着いたのでこの辺り導入した覚えはありませんでしょうか?
    一度ご確認いただけますと幸いでございます。

    ・前使っていたテーマでアナリティクスを登録していたから重複している??

    これは前のテーマのアナリティクスコードをどのように設定していたかによります。
    プラグインなどを使っていた場合はその設定が残っているかもしれませんし、テーマに直接追加していた場合はテーマが変わった段階でそのコードが読み込まれなくなるため関係がないと思います。
    どのように設定されているかご共有いただけますでしょうか?

    上記お手数お掛け致しますが、ご確認いただけますと幸いでございます。



  • 回答有難うございます。

    アドセンス広告のプレビュー設定できました!
    恐らく原因はモバイル版のメニューでとある固定ページを指定していましたが、
    実際はその固定ページは削除してなかったため、外観のカスタマイズで赤枠でエラーが出ていたのが原因かと思われます。

    フレンドリーテストの画像っぽいエラーはいまだ出たまんまですが、とりあえずこれで様子見ますm(__)m