画像キャプションについて



  • 2019年11月13日にワードプレスをアップデートしたところ画像キャプションのサイズが大きくなり、右寄りになってしまいました。以前のように本文記事よりも小さいテキストサイズで中央寄りに戻すことは可能でしょうか。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.3–ja
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @velo さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    上記の件で一点ご確認したいのですが、記事編集画面はGutenbergをお使いでしょうか?
    もしその場合、WordPress5.3からインライン画像の並びの仕組みが変わっているようで検証はまだしていないのですが、
    その影響で画像周りに影響が出ている可能性がございます。

    https://ja.wordpress.org/2019/10/07/wordpress-5-3-beta-1/

    解決策としてプラグインを用いてWordPressをダウングレードすることで解決することがございます。

    http://tanweb.net/2019/11/14/29478/

    詳しくは上記ページ等を参考にしていただくか、
    「WordPress ダウングレード プラグイン」等で調べていただくと該当の記事が出てくるかと思いますので、
    そちらで対応していただく必要がございます。

    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • ご返信ありがとうございます。
    記事編集はGutenbergで行っておりました。ダウングレードするしかないのですね。承知いたしました。JIN以外のテンプレートでも同様の現象が起きているようなので、しばらく様子を見て検討してみます。

    以前の表示(中央寄りでテキストサイズ小さめ)が好みだったので、追い追いご対応いただけましたら幸いです。


 

});