サイドバーのウィジェットタイトルがおかしい



  • ryota様
    先日はご返信頂きありがとうございました。問題は解決しました。
    解決済みとするところ、間違って投稿してしまいました。すみません。

    本日は新たな質問があります。
    1. サイドバーのウィジェットタイトルがおかしい(PC)
      字の位置が中央だったり左によっていたりします。揃えたいです。
    0_1571071763469_質問.png

    2. 質問内容は同上(スマホ)カテゴリーの「-」が改行されている。改行しないようにしたいです。
    0_1571071842090_質問2.png

    3.サイトの一番下(この部分の名前はコピーライトと言うのでしょうか?)の余白に固定ページは入れられますか?
    0_1571072516763_質問3.png

    4. ウィジェットタイトルの頭文字の色を追加CSSで色の部分だけ書き換えたのですが、この場合もバックアップをとるべきですか?書き換える前の色の数字はメモで控えました。

    5. バックアップについて 御社のテーマ(親と子)はそれぞれダウンロードし、子テーマで着せ替えなどもしていましたが、着せ替え前にバックアップをとるべきなのを今になって気づきました。何もしないままここまで来てしまいました。全部破棄するべきでしょうか?
    プラグインのBackWPupで1週間ごとに自動でバックアップ設定は本日したところです。

    *忙しいところ、すみません。よろしくお願いします。


    WordPressのバージョン : WordPress 日本語版 5.2
    ご利用のサーバー名 : Xサーバー
    PHPのバージョン : 7.2.17
    OS : Windows
    ご利用のブラウザ : グーグルクローム
    該当サイトのURL : https://tokimeki-tabi.com



  • @すず さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    こちらこそ先日はありがとうございました!無事に解決したようで何よりでございます。

    1.サイドバーのウィジェットタイトルがおかしい(PC)
    2.質問内容は同上(スマホ)カテゴリーの「-」が改行されている。改行しないようにしたいです。

    まず、上記2点ですがウィジェットでタイトルを設定する際、「カテゴリー」の直後に大量のスペース(空白)が入り込んでいます。
    そのスペースを削除していただけますと上記2点は解決できるかと思います。

    3.サイトの一番下(この部分の名前は「コピーライト」と言うのでしょうか?)の余白に固定ページは入れられますか?

    続いてこちらですが、固定ページは入れることはできません。
    (※コピーライトで合っています!)

    同じ箇所ではないですが、フッターになら固定ページ等を導入することができるので
    以下記事を参考に設定してみてくださいませ。

    //フッター3カラムの作成方法
    https://jin-theme.com/manual/3-footer/

    //フッター4カラムの作成方法
    https://jin-theme.com/manual/4-footer/

    4.ウィジェットタイトルの頭文字の色を追加CSSで色の部分だけ書き換えたのですが、この場合もバックアップをとるべきですか?書き換える前の色の数字はメモで控えました。
    5.バックアップについて 御社のテーマ(親と子)はそれぞれダウンロードし、子テーマで着せ替えなどもしていましたが、着せ替え前にバックアップをとるべきなのを今になって気づきました。何もしないままここまで来てしまいました。全部破棄するべきでしょうか?

    まず、バックアップのお話ですが意味合いとして念頭に置いておいていただきたいのが当たり前ですが、
    「今後起こるかもしれないエラーより前の状態戻すため」ってのがあります。

    ここでいうエラーとは「WordPressにログインできない」「サイトが止まる(真っ白になる)」「記事が更新できなくなる」等を指します。

    今現状@すず さんのWordPressでエラーが出ていないということは、それは正常にワードプレスが使えている証拠になりますのでその状態からバックアップを取っても、つまりJINの子テーマを導入してカスタマイズしている状態でバックアップを取っても全く問題ないです。

    むしろそれで大丈夫です!

    今後もし何かしらのカスタマイズでWordPressの管理画面にログインできなくなったり、
    サイトが止まってしまったりした時にそのバックアップデータがあれば正常に使えていた時の状態で復元できるようになります。

    今回の場合、バックアップを取ることにタイミングは関係ないのでそのままバックアップを取ってくださって構いませんし、破棄する必要もありません。
    そして子テーマで着せ替え等を行なっていたとのことですが、追加CSSでは基本的にはバックアップは必要ありません。

    バックアップが必要な時は、

    ・直接JIN本体のファイル(PHPやSCSS、CSS等)をカスタマイズする場合
    ・JINにファイルを追加したり削除したり、複製したりする場合

    の直接ファイルを触ったり、ファイルの追加・削除・複製等の時のみで大丈夫です。
    この時だけは必ず手動でバックアップを取っていただきいつでもエラーが起こる前の状態に戻せるようにしておいてください。

    長くなりましがご確認していただけますと幸いでございます。



  • ryota様
    ご回答ありがとうございました。

    1.2はすぐ解決しました。ありがとうございます。

    3.のコピーライトに固定ページが設置できるかについては、私が現在選んでいる着せ替えのスタイル7
    では設置できないということですね。(スタイル3,9,10では設置可能であると理解しました)

    4.5について、今回はバックアップは必要なかったとわかりホッと安心しました。(定期的にはしていきますが)
    初心者で赤面な質問にも丁寧に言葉をそえて答えて頂き、本当に感謝です!! 有難うございました。