不具合について



  • こんにちは。
    ご質問なのですが、私は3つのサイトをやっていて、仮にABCとしますね。
    全てエックスサーバーで、JINのファイルも同じものを使ってWordpressにアップロードしました。

    Aは全然問題なく使えているのですが、B時々おかしい、Cは頻繁におかしな不具合があります。

    例えば、アドセンスが特定のページに表示されない、(友達にもチェックしてもらいましたが、同じ)、CTAが新しいものと、削除した以前のものが混同している、記事作成中に変更したい個所をクリックすると、ページの先頭に行く、などなど多数あります。

    私が考えているのは、Aはまったく問題ないということは、エックスサーバーにWordpressをダウンロードした時に問題が発生したのかな?と思っています。

    仮にそうだとしたら、エックスサーバーに新たなサイトを作って全て移動しないといけないでしょうか?


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 最新
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン :
    OS : マック Windows
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :



  • @nana123 さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。

    私が考えているのは、Aはまったく問題ないということは、エックスサーバーにWordpressをダウンロードした時に問題が発生したのかな?と思っています。
    仮にそうだとしたら、エックスサーバーに新たなサイトを作って全て移動しないといけないでしょうか?

    上記ですが、不具合がどこに起因しているかまずは確認する必要があるかと思います。
    問題がサーバーのPHPバージョンの可能性もありますし、JINを再インストールすることで直ることもあるかもしれません。
    もちろん、WordPressを再度インストールし直していただく必要もあるかもしれません。。

    何れにせよ、新しいサイトを作ることは最終どうしようもなければそうするようにして、
    まずはサーバーのPHPのバージョンが7.0以上になっているかどうか、JINを再インストールし直してどうなるかご確認いただけますでしょうか?

    // XserverのPHPバージョンの確認と変更方法
    https://www.xserver.ne.jp/manual/man_program_php_ver.php

    // JINを再インストール方法
    https://jin-theme.com/manual/manual-update/

    これで直ればいいのですが、もし直らなければまた連絡していただけると嬉しいです。
    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • 不具合についてで@ryotaが発言 :

    https://jin-theme.com/manual/manual-update/

    ご連絡ありがとうございます。

    Phpを確認したところ、最新の7,2、数日前にJINも新しいバージョンにアップデートしました。

    ということは、やっぱりWordpressをインストールした時にうまくいかなかったのかな?と思います。



  • @nana123 さん

    こんにちは!りょうたです。

    ということは、やっぱりWordpressをインストールした時にうまくいかなかったのかな?

    うーん、、個人的な意見なんですがWordPressをインストールした際に問題が発生していたのであれば、
    インストール時に何かしらのエラーが表示されるはずです。
    それが表示されずにスムーズに管理画面等にログインできていたのであれば、問題は他にある可能性があるかと。。

    僕の方でも色々調べてみたのですが、各問題に関して考えられる可能性が4つほどございます。
    (@nana123 さんのサイトを直接見ているわけではないので、あくまで憶測にはなりますがご参考までに。。)

    ①キャッシュ・プラグインについて
    BやCのサイトの不具合の出方を見るに、いつも問題が起きているようではなく
    何かしらの条件が揃った時に不具合になる可能性が高いです。

    その条件が何なのかはわかりませんが、

    ⑴プラグインを全停止(キャッシュ系も含め全て)
    ⑵ブラウザのキャッシュを全期間削除

    上記の順番で確認するとどうなりますでしょうか?
    これでも直らない場合は、プラグインを停止した状態で

    ・WordPressからログアウトした状態で確認
    ・他のブラウザで確認

    上記2点を行っていただき、問題が直るかご確認いただけますでしょうか?

    ②アドセンスについて
    特定のページに関してポリシー違反になっている可能性はないでしょうか?
    アドセンスの管理画面上に通知が来ていないかご確認していただけますと幸いでございます。

    ③記事編集(または作成)時について
    ご利用になっている記事編集画面はグーテンベルグでしょうか?それともクラシックエディターでしょうか?
    もしグーテンベルグをお使いの場合、一度記事編集画面をクラシックエディターに変更していただき
    問題が解消されるかご確認していただけますと幸いです。

    //グーテンベルグからクラシックエディターへ
    https://jin-theme.com/manual/classic-editor/

    @nana123 さんのサイトを直接見ているわけではないので、これ以上はなんとも言えませんがもし上記をも確認し
    ブラウザのキャッシュのクリア(全期間)を行い、プラグインを全て(キャッシュ系も含め全て)停止し、PHP・JIN・WordPressのバージョンも問題がない場合、
    最終手段として同じドメインにWordPressの再度インストールし直すことを検討しても良いかもしれません。

    ただ、失敗するとサイトが飛んでしまう可能性もあるので、バックアップを取り作業は慎重にしっかり時間をとって行うようにしてください。
    わかりやすい記事として参考記事を用意しましたので参考までにどうぞ。。

    https://ulnomad.com/2017/07/【エックスサーバー】wordpressを再インストール方法/

    上記長くなりましたが、ご確認の程宜しくお願い致します。



  • 色々ご教授ありがとうございます。

    すぐに上記の事全部試してみます。
    ありがとうございました。



  • こんにちは。
    教えていただいた通り色々やっていて、うまくいっている感じです。

    ただもう一つ質問が出てきたのですが、NO-INDEXにした記事にはアドセンスは表示されないのですか?



  • @nana123 さん

    こんにちは!りょうたです。
    うーん、、それは正直はっきりとはわかりかねます。。
    Googleの問い合わせていただくのが早いかと思います。。