検索結果にページタイトルが表示されない(カテゴリーページ)



  • JINのカテゴリーページの設定についての質問です。

    カテゴリーページの書き込みを行っており、Googleの検索結果にはサイトに表示される「カテゴリー名とサイト名」が表示されます。

    「ページタイトル(検索エンジン用)」で検索エンジンに認識させたいのですが、どのように対応すればよろしいでしょうか?

    カテゴリー書き込みページから設定等できそうにありません。

    googleにインデックスの再リクエストしましたがダメでした。

    0_1620827187160_スクリーンショット 2021-05-12 22.45.56.png


    WordPressのバージョン : 5.7.1
    ご利用のサーバー名 : ロリポップ
    PHPのバージョン : 7.1.5
    OS : macOS bigsur 11.3.1
    ご利用のブラウザ : google chrome
    該当サイトのURL : https://kyokonkatsuwohajimemasu.com



  • 検索結果にページタイトルが表示されない(カテゴリーページ)で@yuta918が発言 :

    横から失礼します。

    googleにインデックスの再リクエストしましたがダメでした。
    という事は、 カバレッジから アドレス登録をしてもダメだったという事ですね。
    ウジェット に  XML Sitemaps
    というのがあるので入れて有効化します。
    設定にカーソルを移動させると XML Sitemapsという項目があるので開きます。
    あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL:というのがあるのでその下のURLをコピーしてクリックするのですが。

    その前に、設定を入れます。
    Sitemap コンテンツの中に
    カテゴリーページを含めるというのがあるので、✓を入れます。
    あとはいろいろ必要なら✓を入れて保存。
    上の方の 
    あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL:
    の下のURLをまるっとコピーしてカバレッジの下のサイトマップに張り付けて送信。
    アドレス全部放り込んでも行けるはずです。
    ちなみにURLをクリックすると、別画面でサイトマップXMLがでます。
    その中のカテゴリーhttp://ぺけぺけ/ぺけぺけ/sitemap-tax-category.xml
    というのがあるので、これをコピーして サイトマップ登録するとカテゴリーページだけが登録されます。
    ちなみにさらにそのURLをクリックすると個別のカテゴリーページが出ます。
    コピーして登録するとそのページだけ サイトマップ登録できます。
    なんか調子がわるそうなので、登録するとはじかれる場合もあるかと思います。その場合は、初めのURLをクリックすると
    URLがたくさんでるので、これを一つづつサイトマップ登録して、押し込む方法もあります。
    試してみてください。



  • ご回答ありがとうございます。

    上記のサイトマップにカテゴリーページを一つずつ登録するやり方で試したのですが、やはり検索結果にタイトルの反映はされなかったです。

    他に対応方法などありますでしょうか?



  • うまく読み込めていないですね。エラーになっており、エラー内容がサイトマップがHTMLです。となっています。



  • @yuta918
    0_1621353974222_49276ac7-f24e-4010-9eed-f40baecbba12-image.png
    ステータスが 成功しました。
    になっていれば登録されています。
    あと気を付けてほしいのは、XMLです。
    サイトのURLではありません。
    ウジットを入れていただき、XMLを入れてみてください。
    スクリーンショットの様な形を希望でないなら、もうちょっと説明していただきたいです。
    (自分のカテゴリーページを検索したいとかなにか)よろしくお願いいたします。



  • @benkbook
    0_1621819350418_スクリーンショット 2021-05-24 10.21.19.png

    返答ありがとうございます。

    何回か試したのですが成功しましたと表示されないです。

    すいません。ウジットを入れてXMLを入れてみるというのはどういう意味なのでしょうか?URLの最後に .xml を入れてサイトマップを追加という意味でしょうか?

    このスクリーンショットの新しいサイトマップの追加にあるURLの最後に何か入れるということでしょうか?



  • @yuta918 返信ありがとうございます。
    認識は少し違います。
    コピーして貼り付けるだけです。
    見た感じ正式なxmlになっていません。
    例えば XML Sitemaps をウジットで探して有効化します。
    設定の1番したに XML Sitemapsがありますので クリックします。
    0_1621854187411_478c9957-2da1-4227-9a4b-4e4905a01a78-image.png
    スクリーンショットのなかに、あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL:がありますね。
    その下のURLを写してください。
    うまくいかない場合もあります。
    その場合は同じURLをクリックしてください。
    URL of sub-sitemapという項目の下を1行ずつコピーして張り付けてください。
    うまくいかない場合は、ウジットの相性が悪いので、別なウジットを使ってみてください。



  • あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL その下のURLをサーチコンソールの新しいサイトマップの追加に貼り付け送信ボタンを押すと成功しましたとなりました。

    あなたのサイトマップのインデックスファイルのURLをクリックするとさらにページが表示されカテゴリーページのURLを貼り付けるとエラーとなります。

    うまくいっているようには感じないですが、少し時間を見てみます。

    有難うございます。



  • 0_1622095481020_スクリーンショット 2021-05-24 10.21.19.png

    やはりカテゴリーページ単体のURLを送信してもエラーになります。一番最初に言っていたはじかれるから何度もしないとダメということですね。



  • 何度も失礼します。

    最後確認するとタイトル表示されていました。カテゴリーページのサイトマップが登録できたからだと思います。URLで検索をかけるとそのカテゴリーページのタイトルは表示されないのですね。

    何度も丁寧にご回答いただき有難うございました。



  • @yuta918 返信ありがとうございます。
    解決できて良かったですね。
    うまくいかない理由は通信環境もありますね。喫茶店や、テザリングでやるとだめな場合もあります。
    解決済みに変えてくれると助かります。