ZIP 形式のテーマファイルをアップロードできないのですが、、、。



  • テーマを追加でテーマのアップロードをしようと、jin.zipを選択して、インストールボタンを押しても、なかなかアップロードされずそのまま途中で中断してしまいますが、何が原因でしょうか?解決方法はありますか?


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @soyori さん

    こんにちは。
    状況の整理をしたいのですが中断してしまうとのことで、何かエラーメッセージが表示されたりしますか?
    また、アップロード画面をスクショで共有して欲しいです!



  • お世話になります。ご回答ありがとうございます。
    1_1611223197263_スクリーンショット 2.jpg 0_1611223197262_スクリーンショット 1.jpg
    現在のバージョン: 5.6
    Windows10
    ロリポップ
    どうも、JINのテーマだけでなく、他のテーマをアップロードしようとしても、5分から10分ほど左下にアップロード中18%などとでて、そのパーセント数が減っていき
    1%になってから、中断されてしまいます。
    何度やっても同じ状況です。
    ムームードメインで独自ドメインをとって、ロリポップで運営し、ワードプレス簡単インストールで設置しました。
    どこに原因があるのでしょうか?
    大変お手数ではありますが、解決策をお教えいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。


  • administrators

    @soyori さん

    共有ありがとうございます!!
    うーん、おそらくサーバー側に問題がありそうですね。。

    ロリポップで契約したサーバープランはどのプランですかね...??
    0_1611457301522_スクリーンショット 2021-01-24 12.01.25.png

    また、サーバー側の設定でいくつか変更しないといけないかもです。。

    ①upload_max_filesizeの設定を20Mにする

    https://wordpress.siyouyo.com/teku/technique/4239/

    この記事を参考にサーバー側にログインして記事に従ってupload_max_filesizeの設定を20Mにしてください。
    もしこれがすでに20Mになっている場合は変更しなくて大丈夫です!

    ②サーバーのバージョンを確認する
    サーバーのPHPのバージョンが5.6だと正常にアップロードできないことがあります。
    これを最低7.1以上のバージョンに持っていけるように設定します。

    https://ssdkzys.net/lolipop-php-configuration/

    この記事が非常にわかりやすいのでこの記事を参考にPHPのバージョンを7.1以上に変更してください。
    すでに7.1以上になっている場合は変更する必要はないです!

    【注意】
    どちらの設定も反映されるのに5~10分ほどかかることがあります。
    なので変更後すぐに確認するのではなく、少し待ってから確認するようにしてください!



  • お世話になります。とてもご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。
    実は、昨日、もう一度テーマをインストールしてみたら、JINの親テーマはインストール出来ました!!
    でも、子テーマは同じ症状のまま、アップロードできず終わりました。
    そして、本日、今、子テーマをインストールしてみたら、出来ました!!
    なので、現在は親、子、ともに正常にインストールでき、正常に見れて、カスタマイズや更新などできる状態となりました!

    ただ、ここまで、毎日2~3回挑戦してダメだったのでなぜインストール出来たかは不明です。
    原因もわからないままインストール出来た状態なので、なんだか困惑しています。
    ご回答いただいて、教えていただいた内容の回答は下記です。
    インストールできない時もこの状態でした。

    契約プランはスタンダードです。
    実は、以前からライトプランでしたが、今回このトラブルがあったのでもしかしたらと思い、スタンダードプランに変更しました。
    でも、やはり、このような状況のままでした。

    ①の設定ですが、100Mです。
    ②のバージョンは7.4モジュール版です。

    このトラブルがあって、スタンダードプランにしてから上記設定です。
    (ちなみにライトプランの時は20Mでした)

    本当にお騒がせして申し訳ございませんでした。
    合わせて、いろいろとご丁寧にご回答いただき感謝いたします。
    とりあえず、インストール出来たので、ひとまずこのまま様子を見てみようと思います。
    また、不具合があれば、シェアしたいと思います。
    誠にありがとうございました。