タイトルバーに固定ページのタイトルが表示されてしまう。



  • こんにちは。失礼します。

    ご質問がございます。

    サイトのトップページに固定ページ(記事)が表示されるように設定したのですが、タイトルバーに、その固定ページのタイトルが表示されてしまいます。

    トップページのタイトルバーには、サイトタイトルが表示されるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    (例)
    jinを使って作成されている「hitodeblog」さんのブログでは、トップページに固定ページが表示されていますが、タイトルバーには、seo用タイトルとサブタイトルが、きちんと表示されています。

    このようにしたいです。

    ご回答宜しくお願いします。


    マニュアル確認済み
    WordPressのバージョン : 最新
    ご利用のサーバー名 : コノハウイング
    PHPのバージョン : 7.4
    OS : Windows
    ご利用のブラウザ : マイクロソフトエッジ
    該当サイトのURL : https://sunsun-blog.com


  • administrators

    @忍者 さん

    こんにちは!りょうたです。

    固定ページのタイトルを修正すればいいのではないでしょうか...?
    hitodeblogも固定ページのタイトルをそれっぽく書き直しているだけだと思うので。。



  • こんにちは。ご回答ありがとうございます。

    ご教示頂いた方法で、固定ページのタイトル・ディスクリプションを表示させたい内容に変更致しました。

    →タイトルには、表示させたい内容がすぐに反映され、解決しました。

    →ディスクリプションは、まだ反映されていませんが、反映されるまで、もうしばらく待ってみようと思います。
    (検索画面のサイトタイトル下に表示される「サイトの説明文・ディスクリプション」は、変更してから、反映されるまでしばらく時間がかかる、という認識で正しいですか?)


  • administrators

    @忍者 さん

    こんにちは!

    →ディスクリプションは、まだ反映されていませんが、反映されるまで、もうしばらく待ってみようと思います。
    (検索画面のサイトタイトル下に表示される「サイトの説明文・ディスクリプション」は、変更してから、反映されるまでしばらく時間がかかる、という認識で正しいですか?)

    いえ、違います。
    記事編集画面にdescriptionを設定できるところがあるのでそこから設定する必要があります!



  • ご回答ありがとうございます。

    認識間違いとのことで、ご指摘ありがとうございます。

    しかし、記事編集画面内のディスクリプション入力欄には、検索画面タイトル下部に表示したい内容を記載していますが、未だ反映されておりません。

    どうすれば、よいでしょうか?



  • タイトルバーに固定ページのタイトルが表示されることは、解決しましたが、パソコンで自身のサイトタイトルを検索すると、やはり、サイトタイトルが表示されるのではなく、固定ページのタイトルが表示されてしまいます。

    スマホで検索すると、きちんとサイトタイトルが表示されています。(ディスクリプションはまだ反映されていません。)

    記事編集画面のディスクリプションを設定し、固定ページのタイトルをサイトタイトルと同じ内容に変更した時点で、問題解決のための対処は、とれている、との認識でよいのでしょうか。

    変更内容がSEOに認識されるまで時間がかかっているだけなのか、自分の設定ミスなのか、わからないため、困っています。


  • administrators

    @忍者 さん

    ご確認いただきありがとうございます。

    パソコンで自身のサイトタイトルを検索すると、やはり、サイトタイトルが表示されるのではなく、固定ページのタイトルが表示されてしまいます。

    僕の方でもサイトタイトル(titleタグの中身)で検索してみましたが、確かに反映されていないですね。。
    0_1597551510362_スクリーンショット 2020-08-16 13.18.20.png

    また上の写真を見てみるとキャッシュされている内容が6月のもののようですので、こればっかりは反映を待つしかないと思います。
    URLの再クロールをリクエストもできるので一度以下記事を参考にリクエストしてみるのも一つの手かと思います。

    https://support.google.com/webmasters/answer/6065812?hl=ja

    https://wacul-ai.com/blog/seo/internal-seo/google-crawler-request/

    設定自体は問題ないと思うのでお手数ではございますが、宜しくお願い致します!!
    もしまた違う設定になってしまっていた場合はその件についてトピックを立てていただけると嬉しいです!!



  • 何度もご回答いただきまして、ありがとうございます!

    私の方でもいろいろと調べましたが、仰る通り、おそらく今回のトピックの件に関しての設定は間違っていないと思います。

    ですから、URL再クロールリクエストを行なってみて、しばらく反映されるのを待ってみようと思います。

    お手数おかけしました。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

    今回のトピックは「解決」しましたので、失礼致します。