「関連記事」表示スタイルが設定どおりにならないページがある



  • お知恵をお貸しいただければ幸いです。

    記事の下に「関連記事」をスライドスタイルで表示されるよう設定しているのですが、全6記事中4記事で、マガジンスタイル(3カラム)形式で表示されてしまいます。
    0_1597117333838_キャプチャ.PNG

    マガジンスタイルになってしまうページ
    https://komaki-hataraku.com/kikkake/

    スライドスタイルできちんと表示されるページ
    https://komaki-hataraku.com/koenoshigoto/

    私の方で、プラグイン全停止・キャッシュクリア・追加CSSの全削除等試しましたが、
    一部のページはスライドスタイルになるのに、一部のページではマガジンスタイルになってしまうという現象は変わらず、
    投稿した記事内のコードなどに問題があるのかと思ったのですが、
    現象の有無に規則性を見つけられませんでした。

    ↓以下のページで、サイドバー追尾ウィジェットを使っているとJava Scriptのエラーが起きる?というのも見つけたのですが、この現象に関係があるのかどうかの判断がつきませんでした…。
    https://hagishiri.net/web-design/1374/

    既知の問題であれば申し訳ありません。
    解決方法・考えられる原因がありましたら、情報をいただければ幸いです。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.4.2
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 7.4.4
    OS : Windows10
    ご利用のブラウザ : Chrome
    該当サイトのURL : https://komaki-hataraku.com/


  • administrators

    @Komaki さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINをご利用いただきありがとうございます。

    かなり不思議なことが起こっていますね。。
    表示されないバグはあったのですが表示がバラバラになってしまうのは初めてです。。

    以下のページで、サイドバー追尾ウィジェットを使っているとJava Scriptのエラーが起きる?というのも見つけたのですが、この現象に関係があるのかどうかの判断がつきませんでした…。

    こちらはすでに解消している問題ですので今回の件とは関係がないかと思います。
    @Komaki さんのサイトを確認しましたがエラーも検出されていないですし。。

    もうすでに試されているものもあるかもしれませんが以下のことを試していただけますと幸いです。

    ①JINの再インストール
    ②XserverのXアクセラレータ Ver.2がOnになっていないかどうかの確認(→されている場合はoffにしていただき数時間おいたあとブラウザのキャッシュクリアを行い確認)
    ③②以外のサーバーキャッシュを使用していないか確認

    お手数おかけ恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。



  • 早速のご返信ありがとうございますm(__)m

    ①JINの再インストール → 変化なし
    ②XserverのXアクセラレータがOnになっていないか → Onだったため、Offにして数時間待ち中です。(3時間ほど経ちましたが、現状変化なし)
    ③②以外のサーバーキャッシュを使用していないか → していないと思います。

    あまりないことのようで、ご迷惑おかけしています…。
    いろいろ触っていたら、プロフィールの画像が表示されない&プロフィール本文中に貼ったリンクがうまく動作しないという、新たな現象が発生してしまいました。
    少し大人しく様子を見ようと思います…><



  • お世話になっております。原因らしきものが分かりましたのでお知らせさせていただきます。

    今回、「関連記事」がスライドスタイルで表示される記事と、マガジンスタイルになってしまう記事があったのですが、
    その原因はどうやら、当該記事が属するカテゴリー内の記事数が少ない(4記事未満)と、マガジンスタイルになってしまう、ということのようでした。

    更に言うと、当該記事に複数のカテゴリを設定していると、
    ダッシュボードの「カテゴリー」の並び順の、表示順が上になるカテゴリーの記事数に依存するようで、
    試行的に、記事数の少ないカテゴリーにテスト記事を足して、そのカテゴリーに4記事ある状態にしたところ、スライドスタイルで表示されるようになりました。

    ***

    具体的に書きますと、
    私の環境では、
    「お金の話」3記事
    「じぶんの話」1記事
    「副業の話」6記事
    という順番でカテゴリーが並んでいまして、
    全ての記事は「副業の話」カテゴリーには属しているのですが、記事の内容によってその他のカテゴリーにも属している状態です。

    この状態で、「じぶんの話」と「副業の話」カテゴリの両方に属する記事は、
    ・並び順が上になっている「じぶんの話」カテゴリに1記事しかないため、マガジンスタイルになる。
    ・「じぶんの話」カテゴリに属する記事を4記事まで増やすと、スライドスタイルになる。
    ということでした。

    0_1597189009457_Screenshot_20200812-010817.jpg

    0_1597189064827_Screenshot_20200812-010710.jpg

    これを解決するため、とりあえず、全記事が属する「副業の話」が上に表示されるよう、
    カテゴリの表示順を並び替えるプラグインを使ったところ、
    無事、全記事で関連記事がスライドスタイルで表示されるようになりました。

    ブログ全体の記事数が少ない場合にしか発生しない現象かと思いますが、どなたかのお役に立てば幸いです。
    ありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。