特定のカテゴリーのみページに一括表示したい



  • ワードプレス は別のテーマで10年以上使用していますが、JINの使用は初心者ですので質問させてください。

    特定のカテゴリーのみをまとめたページをサイト内に設置したいと考えています。

    私はイラストレーターですので、「制作実績」というカテゴリーをつけた記事のみを表示する「制作実績」というページを作成して、グローバルメニューにリンクを設置したいのですがやり方がわからずこちらに質問させて頂きました。

    同じテーマを使用しているのかはわかりませんが、こちらのサイトのようなイメージです。(全ての記事の中から「イラストレーターの4コマ漫画」という記事のみをまとめて表示しています)
    https://ksd-illust.com/category/blog/illustrators_comic/

    固定ページで何かしらの設定で実装できるのかなと試行錯誤しているのですが、いかがでしょうか?

    ご教授いただけますと非常に助かります。
    よろしくお願い致します。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.4.2
    ご利用のサーバー名 : ロリポップ
    PHPのバージョン :
    OS : macOS 10.15.4
    ご利用のブラウザ : firefox,chorome
    該当サイトのURL : http://flyace.info/


  • administrators

    @FLYA さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINをご利用いただき誠にありがとうございます。

    表題の件ですが、対応可能ですので順番にご説明しますね!

    ①「制作実績」と言うカテゴリーを作成する
    ②「制作実績」に含めたい記事を選択する
    ③グローバルメニューに作成した「制作実績」のカテゴリーを表示させる
    ④確認

    この流れで大丈夫です!

    ①「制作実績」と言うカテゴリーを作成する
    WordPressの管理画面より「投稿」→「カテゴリー」まで飛んでいただき、「名前」「スラッグ」を記入して「制作実績」のカテゴリーを作ってください。

    0_1595658564871_スクリーンショット 2020-07-25 15.29.14.png

    ②「制作実績」に含めたい記事を選択する
    「制作実績」のカテゴリーに含めたい記事を選んで、WordPressの記事編集画面で設定します。

    0_1595658653775_スクリーンショット 2020-07-25 15.30.24.png

    ③グローバルメニューに作成した「制作実績」のカテゴリーを表示させる
    WordPressの管理画面より「外観」→「メニュー」まで飛んでいただいて、グローバルメニューの設定の中に①で作成してカテゴリーを追加してください。

    0_1595658978690_スクリーンショット 2020-07-25 15.36.07.png

    これで「メニューを保存」してください。

    ④確認
    この状態でグローバルメニューに表示されているか、記事一覧が表示されるかどうかご確認ください。

    もしまだ不具合等あれば遠慮なく仰ってください。
    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • @ryota さん
    迅速なご対応ありがとうございます。

    ご指示頂いた通りのやり方で無事制作実績のページを実装することができました!
    http://flyace.info/category/works/

    こうゆうことがやりたかったので感動しました。

    またカスタマイズでつまずいた際は質問させて頂ければと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。