ビジュアルモードで見出しH3のカーソルが動かない



  • こんにちは。
    いつも便利に使わせて頂いています。

    今回は5/28?くらいから見出しの不具合がでるようになってしまい、調べても解消できなかったので、こちらからお問い合わせさせて頂きました。

    不具合は、ビジュアルモードで見出しH3の文言を編集する際、カーソルが左端から動かせないことです。

    ただテキストモードでは問題なくカーソルが動かせることと、H2やH4などの見出しは問題ありません。

    なのでおそらくビジュアルモードでの見出しH3のみ不具合がでているようです。

    また、同じくJINテーマを使っている別のブログも、同様に見出しH3のカーソルが動きません。

    最近特に新しいプラグインを入れたりはしていなく、”ビジュアルモード”に関連しそうなプラグインは一旦停止にしてみたのですが変わらず…。

    ただ記事編集する際はテキストに切り替えて行えるので、そこまで緊急性は高くありませんが、やっぱり使用面でも気持ち悪いので不具合の解決方法などあればご教示頂けますと嬉しいです。

    よろしくお願い致します!

    0_1590889004676_見出し不具合.jpg


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.4.1–ja
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 7.4.4
    OS : Windows10
    ご利用のブラウザ : chrome
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @Machari さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    不具合は、ビジュアルモードで見出しH3の文言を編集する際、カーソルが左端から動かせないことです。

    うーん、、僕の方で確認したのですが見出し3だけカーソル移動ができないということは確認できませんでした。。
    ブラウザを変えてみてもダメですかね...??



  • @ryota さま

    ご確認ありがとうございます!
    アドバイス通りブラウザを変えてみてみましたら、Edgeでは不具合でませんでした!
    ということは…chromeがなにか引き起こしているということなのでしょうか。。

    ちなみに、ボックス内の文字編集も同様にカーソルが動かないという現象に気づきました。

    このような場合、どうしたら良いのでしょうか@@;


  • administrators

    @Machari さん

    こんにちは!
    んーその可能性が高いかもですね。。
    ただ、僕の方ではChromeでも問題なく動かせているので必ずしもそういうわけではないかもです。。

    ちなみに、ボックス内の文字編集も同様にカーソルが動かないという現象に気づきました。

    これも同様の対策で解消しませんでしょうか...?



  • 同じ現象で、H2が動きません。
    私はH2だけです。H3やH4は問題ないです。
    H2のタイトルをコピーしたく、左から右へ動かしたいのですがダメです。
    同じくChromeを使用しています。
    もし、解決策がありましたら、よろしくお願いします。



  • いつもお世話になっております。
    私も、H3のカーソルだけ動かせない現象が起きています。

    Edgeや他のブラウザに変えてみてもダメで、ボックス内の文字編集もできません。(普段は同じくChromeを使用しています)
    試しに、以前使っていた違うテーマにしてみたところ、そちらだとH3の編集やボックス内の文字編集ができたので、おそらくJINが原因かと思い質問させていただきました。

    テーマをアップデートしてからこの現象が起きているようで、まだアップデートしていないブログでは問題なく利用できています。(バージョン2.460)

    お忙しいところ恐れ入りますが、なにか解決策があればよろしくお願いいたします。