カテゴリーページに「Warning: count(): ~」が表示される事象について(プラグインRTOC使用)



  • カテゴリーページに下記のようなエラーが表示されました。
    (現在は見出しを入れないことでエラー回避しています)
    「Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/conina527/conina527.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317」

    見出しを削除するかプラグイン「Rich Table of Contents」を停止することで、エラーが消えます。できればカテゴリーページに見出しをしようしプラグイン「Rich Table of Contents」も使用したいのですが、方法はありますでしょうか?

    自分で調べた範囲ではPHPの修正かPHPのバージョンを落とすなどがあったのですが、初心者のためPHPをイジらずにできればと思い質問させていただきました。

    別の質問でプラグインバージョンアップで改善されたようですが、エラーとなるのはこちらの環境の問題でしょうか?
    プラグイン「Rich Table of Contents」バージョン1.1.6
    お忙しいところお手数ですが、ご回答いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    0_1590442332124__06h31_41.png


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.4.1
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 7.2.27
    OS : Windows10
    ご利用のブラウザ : Chrome
    該当サイトのURL : https://conina527.com/category/children-smartphone/


  • administrators

    @conina さん

    こんにちは!JIN・RTOC開発チームのりょうたです。
    この度はJINおよびRTOCをご利用いただき誠にありがとうございます。

    できればカテゴリーページに見出しをしようしプラグイン「Rich Table of Contents」も使用したいのですが、方法はありますでしょうか?

    こちらRTOC側の不具合というのはわかっているのですが再現性がランダムで当方でも原因を探っている状況です。。

    ただ、カテゴリーページにショートコードで表示されていることかと思いますが、どんなショートコードを追加したらエラーが出ていましたでしょうか?
    参考までにご教授いただけますと幸いでございます。

    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • @ryota
    お忙しい中、ご確認いただきありがとうございます。
    初心者のため詳しく回答できないのですが、エラーが出たのは見出しを追加した場合です。(<h2></h2>)
    (見出しを追加したらショートコードが作成されたことになるのでしょうか?)
    RTOCのショートコードは手動で追加していません。
    現在エラー表示されている状態にしているのですがこれで確認できるでしょうか?

    ショートコードにあたるのはわからないのですが、他にこのページに追加したのは
    アイコン([jin_icon_twitter])
    吹き出し([chat face=" " align="left" border="gray" bg="none"style=”maru] [/chat])
    付箋([jin-fusen3 text=" "])
    を使用しており、それぞれ削除と追加を繰り返し、3つをそれぞれ削除しても見出しを削除しない限りはエラーが表示されました。

    現在、RTOC側で不具合を探っておられるという事でしたので解決を待ちたいと思います。
    他に必要な情報がありましたら、できる限り協力させていただきます。


  • administrators

    @conina さん

    お世話になっております。
    りょうたです。

    たくさんのご共有本当にありがとうございます!!
    いただいた内容をもとに再度確認したところこちらでも再現性が取れて同様のエラーが確認できたことで原因がわかりました!!

    アップデートにて修正させていただきますので、今しばらくお待ちいただけるとありがたいです。。
    この度はご協力いただき本当にありがとうございます。

    引き続きどうぞ宜しくお願い致します。