ピックアップコンテンツ内に入れたメニューの中にカスタムリンクがあります。その場合のアイキャッチ画像の指定方法を教えてください。



  • ピックアップコンテンツ内に入れたメニューの中にカスタムリンクがあります。その場合のアイキャッチ画像の指定方法を教えてください。カテゴリーの場合は、分かったのですが、外部リンクへ飛ばすカスタムリンクの場合に、アイキャッチ画像をどこで選択する(指定するのか)が分かりませんでした。
    できない場合は、その代替案などもご教授くださいませ。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.4
    ご利用のサーバー名 : sakura
    PHPのバージョン :
    OS : macOS10.14.6
    ご利用のブラウザ : crome
    該当サイトのURL : http://jitozu.com/


  • administrators

    @suuyoshida さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    外部リンクへ飛ばすカスタムリンクの場合に、アイキャッチ画像をどこで選択する(指定するのか)が分かりませんでした。

    JINではこれはできないですね。。
    代替案としてはJINの上下ウィジェットを使い、テキストリンクで外部リンクを作成するのが良いかと思います。

    WordPressの管理画面より「外観」→「ウィジェット」まで飛んでいただくと「トップページ上部」というウィジェットエリアがございますので、そこでカスタムHTMLなどのウィジェットを導入し

    <a href="外部リンクのURL">任意のテキスト</a>
    

    上記のような感じでできるかと思います。

    アイキャッチをどうしても使いたい場合具体的な使い方をここではご教示できません(PHPなどをカスタマイズする必要がある)が、

    「トップページ上部」のウィジェットエリアにカスタムHTMLなどを入れてマークアップ(HTML)を書き、
    記載されているマークアップから遷移先のアイキャッチやタイトル、コンテンツ部分を動的に取得するコードをPHPなどを使って記述します。
    取得してきたものをCSSを使って整えてあげれば問題ないと思います。

    ただ、怖いのはその取得する外部リンク先の情報がそのようなことを許しているかどうかの問題にはなるかと思います。
    勝手に外部リンクに設定してアイキャッチやコンテンツを取得するのは「テキストを無許可で引用していること」に変わりないと思うので。。

    この記事を見てる感じできそうではありますが、判断は@suuyoshida さんにお任せします。
    (運営としてはお勧めできませんので予めご了承くださいませ。)

    https://www.will3in.co.jp/frontend-blog/article/eyecatch-in-rss-and-view-another-site/

    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • @ryota りょうたさん、回答ありがとうございました。
    そして、代替案もありがとうございます。勉強になりました。