【Chrome/Firefox】だと画像が表示されない



  • 現在、ChromeとFirefoxにおいて、PC画面でのトップ画像が表示されない(画像が壊れている)不具合が起きています。

    ※Safariだと問題ありません
    ※スマホだと問題ありません(Chrome /Safariのみ確認)
    ※記事内のアイキャッチは問題ありません
    ※http://〜 だと問題ありません

    「問題の発生源」がわからないため、考えられる原因を教えていただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

    ▼経緯▼
    2019年2月25日に、当メンバーのシステム担当に下記の対応を依頼したところ、不具合が見られるようになりました。

    ・サイトアドレスの変更
    ・サイトのSSL化


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.0.3
    ご利用のサーバー名 : さくらサーバー
    PHPのバージョン : PHP 7.2.14
    OS : Windows /Mac
    ご利用のブラウザ : Chrome/Safari /Firefox
    該当サイトのURL : https://machinosystem.com



  • こんにちは!

    表示されない画像のaタグ内のsrcにhttpの古いURLが残されているためだと考えられます。

    こちらの記事にあるように「Search Regex」を利用してURLをhttpsに置き換えれば直るはずです。
    https://hagane-ya.net/archives/10332



  • @ひつじ さん!
    ご多用のところ、お返事をありがとうございます!涙涙

    こちらの記事、見つけられてなかったので本当に助かります。

    そして、この一文を読んで致命的なミスが発覚しました。。。
    「画像が表示されない原因は、WordPressアドレスが “レンタルサーバーの初期ドメイン” になっていたことです。」

    まさかの初歩的なミス……!OMG!

    お時間を奪ってしまい申し訳ありません。。
    担当と対応を考えます!