Twitterカードの挙動がWeb版と公式アプリ版で異なる



  • お世話になります。
    本日はTwitterカードの挙動について質問したく、書き込みさせて頂きました。

    昨日より、Twitter公式アプリにおいて、当ブログのTwitterカードが表示されなくなっています。
    Card validatorで確認した所エラーは無し、ブラウザ上でツイートを確認するとしっかりとTwitterカードが表示されているのですが、Twitter公式アプリで確認すると下記のようにTwitterカードが表示されなくなっています。
    0_1580864104008_無題.png

    Card validatorでエラーが無い以上、Twitterアプリ側の問題かとも思ったのですが、JINを利用していない他のwebサイトは軒並みTwitterカードが表示されており、おそらくテーマ依存の問題なのではないかと思い、質問させて頂きました。
    昨日、公式Twitterアプリのアップデートがあったようなので、そことも関連しているのかなとも思うのですが…。

    以上を踏まえまして、公式TwitterアプリでTwitterカードを表示させるにはどうしたら良いでしょうか?
    よろしくお願い致します。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.2.5
    ご利用のサーバー名 : Xserver
    PHPのバージョン : PHP7.2.27
    OS :
    ご利用のブラウザ : Chrome
    該当サイトのURL : https://東方ロストワード.com/


  • administrators

    @koza1 さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    詳細をお書きいただきありがとうございます。
    問題を精査するためにこちらでもテスト的にWEB版、アプリ版で検証いたしましたがどちらも正常に反映が確認できました。。
    ここを踏まえると考えられるのは、

    ①Twitterの設定
    「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」の中の『ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する』にチェックが入っているとTwitterカードの画像でさえ正常に表示されないことがあるようです。一度設定をオフにした状態で保存し、再ツイートしてみてみるとどうなるかご確認いただけますでしょうか?

    ②画像をCDNで配信している
    例えば、GitやGooglePhoto等のcdn機能を使って配信している場合、これは表示されません。
    もしCDNで配信している場合オリジンサーバーから配信されている画像にURLを変えていただき再ツイートしていただけますと幸いでございます。

    ③画像の大きさが1MBを超えている
    この場合僕の方でも表示されないのが普通なので可能性は薄いですが、一応念のために。。

    以上3点ご確認いただけますでしょうか?
    お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。



  • この件についてですが、公式Twitterアプリのアップデート以降、表示されるようになりました。
    アプリ側の問題だったようです。お騒がせ致しました。