記事をスクロールするとプロフィールが重なって表示される事象



  • こんにちは。いつもありがとうございます。
    私のサイトの記事をスマホで閲覧した際に、スクロールすると記事の上にプロフィールが重なって表示されてしまう現象が発生することがあります。

    私の環境では、記事を公開する際に「この記事でプロフィールを表示しない」をチェックするとこの現象が発生しないのですが、他のユーザーが見た際にはまだ同様の現象が発生する場合があるようです。

    ※ユーザーの方がこの現象の発生時の動画を提供してくれました
    https://twitter.com/HiShirasu/status/1218048234574106624?s=19

    プラグイン(特にキャッシュ)が悪さをしているのかと思い色々試してはみたのですが、特に設定を変えていないのに、ユーザーの方から「サイトを更新したら表示が直った」と報告があったりして、同じ条件でも発生したりしなかったりで問題の切り分けが困難なため、開発者のお立場から考えられることや、似た事例の報告がないか伺えられますと幸いです。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 最新
    ご利用のサーバー名 : mixhost
    PHPのバージョン : 7.2.26
    OS : Android, iOSで確認
    ご利用のブラウザ : google chrome
    該当サイトのURL : https://machi-guide.info



  • 補足事項です。
    通常はサイトのタイトルの横に「検索」「メニューバー」、下に「ホーム」「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」が表示されますが、こちらの問題の発生時にはそれらが表示されず、サイトのタイトルだけが表示されます。



  • いつもお世話になっております。
    記事をスクロールすると、「プロフィールの一部とカテゴリー」が重なって表示されます。



  • @キチ ありがとうございます。
    差し支えなければ環境について(PC or スマホ機種名、ブラウザ)を伺えますでしょうか。



  • @あちゃーん 0_1579417559845_bandicam 2020-01-19 16-04-27-312.jpg
    ・グーグルクロームの検証でスマホ画面を確認しました。
    ・まだブログの投稿はしておりません。
    ・「この記事でプロフィールを表示しない」をチェックしたのですが、現象は変わらずです。
    ・10日ほどまえに「JIN」を購入しました。
    よろしくお願いします。



  • @キチ
    返信ありがとうございます。
    こちらはキチさんの投稿でしょうか。
    同じ現象が発生しているっぽいですね…
    自分はHTMLの知識がないので、なぜ要素がオーバーレイするのか理解ができず、知識のある方のお力を借りれますと有難いです。



  • @あちゃーん

    私の投稿です。
    同じ現象が発生している状況です。


  • administrators

    @あちゃーん さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。
    また回答が遅くなってしまい申し訳ございません。。

    表題の件ですが、僕のデバイス(PC・スマホ)で確認してみたところ確かにスマホ時にカテゴリが重なって表示されました!
    ただ、ユーザーからそういった報告があるとなるとJIN側の設定がうまく読み込まれない原因がどこかにあるように思います。

    サイトの中身をデベロッパーツールなどで確認してみましたが、気になったのは「WP-Super-Cache」と「lazyload」「jetpack」ですね。。
    これらのプラグインを停止しただけではキャッシュは消されていることにならないので、このプラグインを停止しブラウザのキャッシュを全期間削除した状態で問題が解消するかご確認いただけますでしょうか??

    また、mixhoztでLiteSpeed Cacheのサービスは導入されているでしょうか?
    mixhostのLiteSpeed Cacheと 「WP-Super-Cache」の互換性はないのでもし導入されている場合はどちらかのサービスを停止していただくと解決できるかと思います。

    お手数ではございますが、上記2点ご確認いただけますと幸いでございます。
    宜しくお願い致します。