デフォルトのファビコンがスマホで表示されない



  • 9/20あたりに新しくJINでブログを立ち上げました。それから5記事ほど投稿していますが、デフォルトのファビコンがスマホで表示されていません。PCでは表示されるのですが...
    薄い地球儀みたいなファビコンになっています。(デフォルトは紺色の「J」のはずです)
    0_1569706036509_IMG_3569.jpg

    特に設定はしなくても良いと思っていましたが、何か設定はありますか?
    ブログタイトル名で検索しても検索結果に出てこないので、まだ反映されないのかな?とか思ったりしています。ちなみに記事はfetch as googleでインデックスさせています。

    以上、よろしくお願いいたします。


    WordPressのバージョン : 5.2.3
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 5.6.20
    OS : iOS
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL : https://wadai-hacks.com


  • administrators

    @nas さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。

    うーん、、こちらでファビコンを確認いたしましたがJIN側での設定は正常に済んでおりますので
    こればっかりは反映を待つしかないかと思います。。

    また、記事をインデックスさせてもサイト自体の登録は済んでいますでしょうか?

    https://wacul-ai.com/blog/seo/internal-seo/google-url-registration/

    一度上記を参考に設定していただけますと幸いでございます。
    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • りょうたさんこんばんは。ご返信有難うございます。
    色々確認しましたのでご連絡します。
    0_1569779125987_スクリーンショット 2019-09-30 2.44.41.png
    上記はサーチコンソールの画面の一部です。
    ①http://wadai-hacks.com/
    ②https://wadai-hacks.com/
    と番号付けで説明させていただきますが、URL検査をしたところ、
    ①は「URL は Google に登録されています」
    ②は「URL が Google に登録されていません」
    となっており、②の「カバレッジ」→「Google が選択した正規 URL」には「http://wadai-hacks.com/」と記載があり、
    カーソルを合わせると”正式URLがプロパティ内にありません”と出ています。
    0_1569780173126_スクリーンショット 2019-09-30 3.02.30.png
    0_1569780183470_スクリーンショット 2019-09-30 3.02.41.png
    この場合は①か②のどちらかに合わせるようにプロパティを削除するべきでしょうか?
    それとこの現象にファビコンが関係あるのでしょうか?
    基本的な質問でしたら申し訳ございません。
    お手すきの際にご連絡いただけると嬉しいです。


  • administrators

    @nas さん

    こんにちは!りょうたです!
    ご確認いただきありがとうございます!

    この場合は①か②のどちらかに合わせるようにプロパティを削除するべきでしょうか?

    こちらですが、プロパティを削除するというよりURLの正規化を行った方が良いかと思います。
    今現状どのようになっているかというと、同じ記事にアクセスできるURLが複数存在してしまっているということです。

    これを解消するためには、
    301リダイレクト設定を行い①か②どちらかのURLに統一するように設定した後に統一後のURLをインデックス登録すると良いかと思います。

    https://revery.jp/normalization/

    https://support.google.com/webmasters/thread/6462984?hl=ja

    詳しくは上記記事を見てみるとよりわかりやすいかと思います。
    ご参考までに。。

    それとこの現象にファビコンが関係あるのでしょうか?

    可能性はあるかと思います。
    Googleが正規化されていないURLに対してどのような動きをしているのかわかり兼ねますのでなんともいえませんが、
    登録がうまくいっていないとクローラーもスムーズに回遊してくれないので、正規化を行うことで問題の解消ができる可能性はあるかと思います。

    正規化してサイトにクローラーを回遊してもらうようにGoogle側にリクエストし、
    回遊後のそれでも直らない場合はおそらくないかとは思いますので取り急ぎ正規化問題を解消していただき、
    問題が解消されるかご確認いただけますでしょうか?

    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



  • りょうたさんこんばんは。ご返信有難うございます。
    ご指摘箇所を実施してみましたのでご連絡差し上げます。

    301リダイレクトですが、エックスサーバーのサーバーパネルにて「.htaccessファイル」に以下を追記すると、
    「http://」から始まるURLで検索しても「https://」に"リダイレクトできているページもある"ことが確認できました。
    "リダイレクトできないページ"はインデックスさせてもリダイレクトできないのですが、これは下記のコードがページ単位を見ていないからなのでしょうか?

    RewriteEngine on
    RewriteCond %{HTTPS} off
    RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

    またサーチコンソールにてサイトの登録をした結果は、①も②もインデックスされていると出ています。
    ①http://wadai-hacks.com/
    ②https://wadai-hacks.com/
    0_1569868471520_http.png
    0_1569868477906_https.png

    このように2つともインデックスされているものの、リダイレクトはできているので特に気にしなくても良いのでしょうか??
    ちなみにスマホでのファビコンはまだ表示されていません。。。

    以上、お手数ですがご回答いただけると助かります。


  • administrators

    @nas さん

    こんにちは!りょうたです!
    ご対応いただきありがとうございます。

    このように2つともインデックスされているものの、リダイレクトはできているので特に気にしなくても良いのでしょうか??
    そのままの状態で大丈夫かと思います。

    ちなみにスマホでのファビコンはまだ表示されていません。。
    今できることはしたのでクローラーがページを読み込んでくれるのを待ちましょう。。



  • りょうたさん、こんばんは。
    ご返信有難うございます。

    わかりました。この状態でしばらく様子を見てみます。
    また何かありましたら相談させてください。

    今回はご丁寧に対応いただき有難うございました。