URLがスラッシュ有と無しの2つのページが作成される



  • こんにちは。もう一つ質問なのですが、URLがexample.com/jin/とexample.com/jin の2つが作成されているようなのですが、なぜでしょうか?
    これはぜんぶのURLをリダイレクトして統一しないといけないのですか?

    また、URLが2つ作成されないようにする方法はどうしたらいいですか?


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @nana123 さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。

    もう一つ質問なのですが、URLがexample.com/jin/とexample.com/jin の2つが作成されているようなのですが、なぜでしょうか?

    上記はWordPressの性質上、仕方のないことです。
    ただ、正常に機能しているWordPressだと末尾のスラッシュ(/)はパーマリンク構造などからどちらかに自動的にリダイレクトされるようになっています。

    ですので基本的には@nana123 さん自身が何かしなければいけないことはございません。

    URLが2つ作成されないようにする方法はどうしたらいいですか?

    これはスラッシュがあるページもないページにもページが表示されてしまうということでしょうか?

    お手数ではございますが、ご教示いただけますと幸いでございます。



  • 言葉足らずで、もしわけありません。

    アナリティクスでPVを確認していたら、いくつかのページがスラッシュ有と無し2つのURLが表示されていました。例えばあるページはexample.com/jin が600PV、example.com/jin/が200PVなど、差はありますがそんなに大きな差じゃないので、ちょっと心配になっています。

    PVが少ない方のページがどこから来たか調べたのですが、ランディングページとしてそのページに来たみたいなので、どこから来たのかが分かりません。

    これって、もしかして以前はてなブログを使っていたのですが、この時はスラッシュなしのURLだったと思うのですが、この時のリンクから来ている可能性もありますか?


  • administrators

    @nana123 さん

    こんにちは!りょうたです!
    ご教示いただきありがとうございます。

    これって、もしかして以前はてなブログを使っていたのですが、この時はスラッシュなしのURLだったと思うのですが、この時のリンクから来ている可能性もありますか?

    可能性は十分あるかと思います。
    はてなブログからWordPressへ移管した時、既存の記事のリダイレクト設定は行っていない場合URLが複数あることになるかと思います。

    ただ、1つ質問なのですがURLが複数作成されるのはWordPressから記事を作成した時もでしょうか?



  • 調べてみたら、すべてはてなブログ時代に作った記事です。最近の記事ではなっていないようです。

    そういえば、ブログをJINに変えた時リダイレクトの設定失敗しましたね・・・。

    手作業でリダイレクト設定します。

    お時間とってすみませんでした。ありがとうございます。