トップページが検索されなくなってしまった件



  • 現在、「JIN」を利用させていただいている初心者になります。
    質問をお願いします。

    先日、サイト内の記事をいくつか「noindex」にした所、サイトが名前で検索しても出てこず、なぜか「サイトの2ページ」が検索にかかるようになってしまいました。

    サイトは一般的なブログサイトで、10記事ずつ溜まったら、2ページ、3ページと増えていくサイトになります。

    数日たっても検索に変化が無く、色々調べましたが解決しなかったので質問させて頂きます。

    数日前
    ・「自分のサイト名」で検索→1位で「サイトトップページ」が表示

    ・「〇〇〇 ブログ」で検索→まとめサイトの次に表示(4位~5位)

    変更点
    ・「noindex」タグをいくつか記事に追加、googl XML-sitemapsの「Excluded Items」、「投稿 (個別記事) を含めない」に記事のID追加

    ・「固定ページ」の「お問い合わせ」に「noindex」追加、googl XML-sitemapsの「Excluded Items」、「投稿 (個別記事) を含めない」に記事のID追加

    ・トップページの「月別アーカイブ」削除

    変更の翌日
    ・「自分のサイト名」で検索→4位辺りに「サイトの2ページ目」が表示

    ・「〇〇〇 ブログ」で検索→表示されない

    これは、俗にいう「圏外に飛ばされた」という事でしょうか?

    それとも、こちらのミスで変になってしまったのでしょうか?

    ちなみに、「記事」は検索すれば表示されています。

    もしも、こちらでするような質問でなかったらすみません。
    ご返答頂けましたら大変助かります。
    よろしくお願いします。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.2.2
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 7.2.17
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :



  • こんにちは!

    JINテーマとは関係の薄いSEO的なアドバイスになってしまうので、申し訳ないんですがフォーラムでは基本的に回答は致しかねます。

    --

    ただ今回は少し回答させてもらいます。

    具体的なキーワードやブログ名がわからないのでなんとも言えないですが、

    何かnoindexタグの付与先が悪くて圏外に飛んでしまっている感じはあるので、そこは最初に見直したほうが良いでしょうね。いっそnoindexを取って様子を見てもいいのかもしれません。。

    また、2ページ目が表示されていないのは1ページ目がnoindexになっているか、気まぐれで2ページ目を上位に出されているかですが、

    後者の場合は1ページ目のURLにCanonicalタグを付与して正規URLを設定するなどで様子を見たほうがいいかもしれません。

    あくまでも自己責任で行なって頂けますと幸いです。

    https://on-ze.com/archives/1576



  • ご返信ありがとうございます。

    テーマと関係が無い質問をしてしまい申し訳ございませんでした。
    また、ご教授頂きありがとうございます!

    YoastSEOのプラグインを数か月前から使い、1ページ目にCanonicalタグは入れているのですが、それでもこのような状態になってしまいまして。。

    noindexの事を色々と触ってみて様子をみていきます。

    ご返信いただき、本当にありがとうございました!