「keyword設定」にキーワードを入力したほうがいいかどうか



  • お世話になっております。

    JINには「keyword設定」の項目があります。

    賢威の最新バージョンでは「keyword設定」がなくなったようですが、「keyword設定」にキーワードを入力したほうがいいでしょうか?

    この点について、参考となる情報をいただけましたら幸いです。


    マニュアル確認済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @Boli さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    開発陣のひつじさん程知識や経験があるわけではないのですが、あくまで個人的な見解を少しだけ。。

    ▼Googleサポートタグ
    https://support.google.com/webmasters/answer/79812?hl=ja

    ▼SEOスターターガイド
    https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja

    ▼ウェブマスターガイドライン
    https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

    基本的な情報は全てGoogleが発信しておりますのでまずは上記を読んだ上での考察になります。

    結論から申し上げると、「ほぼ必要ない」と思います。
    上記のサポートタグから見てもkeyword設定は項目から外れていますし、
    keywordタグをいれないとコンテンツを認識できなかったのは過去の話ですのでSEO的な必要性がほとんどなくなっているかと思います。

    JINでは投稿記事ごとに一応設定できるようになっておりますが、
    正直あまり意味はないかなぁと思います。



  • りょうたさん、ありがとうございます!

    明確に理解できました。