スマホのアドセンスが不安定で半分しか表示されません



  • 4月1日にはてなブログから移行した者ですが、移行以来スマホでのアドセンス表示が非常に不安定で、始めの1つ2つは表示されるものの、記事下、関連記事コンテンツは表示されたり、されなかったりという状況が続いています。

    当初はその内安定するだろうとあまり心配していなかったのですが、5月に入っても同様で、アドセンスの表示回数は昨年の同時期と比較して半分以下。
    アクセス数は倍に増えているのですが。(4月は約30万でした)
    初心者なのでプラグインもあまり導入していませんが、全部を消してみても変化はありませんでした。

    また、なぜか以前250x300で設定したはずの広告もスマホでは全てautoになってしまい、時には縦長のラージも表示されたりします。
    自動広告は設定したことがありません。
    それぞれの記事に手動でコードを入れているのと、JINの広告管理で記事下、関連コンテンツを入れています。
    HPの方は比較的安定しています。

    色々ググってみてもこれと言った情報がなく、途方に暮れた末、はてなに戻ることをほぼ決めた次第ですが、その前にこちらにお聞きしようと思い立ちました。

    スマホがないため、パソコンのスマホ表示で確認しておりますが、その際ブラウザを3つ使ってキャッシュも消していますが、どれも同様です。

    サポート外かとは思いますが、何か少しでもお知恵を拝借できましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @keiko0530 さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はご不便おかけし大変申し訳ございません。

    ご丁寧にご説明いただき問題はこちらでも把握することができたのですが、
    実際のサイトの状況がわかりかねますので何ともお返事が難しい状況です。

    ですので、もし差し支えなければ

    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :

    上記を記載の上再度ご連絡いただけますでしょうか?
    お手数おかけし大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。



  • 失礼しました。

    WordPressのバージョン :5.2–ja
    ご利用のサーバー名 :ConoHa
    PHPのバージョン :わかりません
    OS :Windows10
    ご利用のブラウザ :Chrome
    該当サイトのURL :https://www.annicedrama.com/

    よろしくお願いいたします。


  • administrators

    @keiko0530 さん

    こんばんは!ご記入いただきありがとうございます。
    サイトの方を拝見させていただき問題と状況を確認させていただきました。
    ありがとうございます。

    【見出し前の広告について】
    コードも含めて拝見いたしましたが、見出し前に挿入しているタグが改変タグとして入力されている可能性がございます。
    WordPressの仕様上、タグの間に自動的に改行タグ等が入ってしまうことがありそれが原因になっているかもしれません。

    https://support.google.com/adsense/answer/6397960?hl=ja

    上記ページを参考に一度ご確認いただけますでしょうか?

    【関連コンテンツ・サイドバーの広告について】
    こちらはコード上の問題は見受けられませんでしたので、広告の設定に問題がある可能性がございます。

    https://5hey.jp/adsense-related-content-display-4042
    https://watchman14.com/adsense_taboo/

    上記あたりを参考に、またGoogleAdsence側に問い合わせをしていただき見直していただけますと幸いです。

    具体的な回答はできず大変恐縮ではございますが、
    ご対応の程宜しくお願い致します。



  • ありがとうございます!
    やはりコードが問題だったようです。
    貼り直したところ、記事下も関連コンテンツも正常に表示されるようになりました。
    もう諦めていたので嬉しいです。お世話になりました。


  • administrators

    @keiko0530 さん

    こんにちは!
    無事に治ったようでよかったです!!

    また何かございましたら遠慮なくご連絡くださいね!