フッターが部分が不具合。右側にずれており、右に変な空白がある




  • フッターが右側にずれており、右に変な空白ができています。
    改善方法を教えていただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : バージョン 6.1.1
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 7.4.33
    OS : Windows
    ご利用のブラウザ : ノートパソコン
    該当サイトのURL : https://esorablog.com/



  • @subaru さん

    こんにちは!
    URL ありがとうございます。

    2年以上運営されているようですが、いきなり症状が出ましたか??

    既にキャッシュ削除とプラグインの全停止はお試しいただいているので、
    症状が出る前に行なった作業などをお知らせいただけると助かります!

    ご確認よろしくお願いいたします。



  • ご返信いただきありがとうございます。

    不具合は1、2か月ほど前に気づきました。
    もっと以前から不具合が発生していたのかもしれませんが、気づいたのが1か月ほど前となります。
    1年近くブログを放置しており、2022年10月15日以降に再開させましたので、不具合は少なくともそれ以降となります。
    プラグインを新たな追加は行っておりません。

    思い当たる変更内容としては、以下の通りです。
    ・40記事ほど記事を投稿し、全ての記事のリライトを行いました。
    ・ピンタレストのタグを埋め込みました。
    ・アドセンスのタグの修正し、新たな設置場所に追加しました。
    ※タグを2重に仕込んでしまっておりましたので、ひとつ削除しました。
    ・トップページを修正しました。修正内容は、ファーストビューに画像を設置しました。
    (サイドバーの一番下にある「訪問済み旅スポット一覧」は、元々ファーストビューがあった場所にあり、移動させました。)
    ・グローバルメニューの名称変更と、遷移先URLを変更しました。
    (ちなみに、リダイレクトもなく変更しましたが、不具合ある場合は併せて教えていただけますと幸いです。)
    ・プロフィールの部分を修正しました。
    (ピンタレストやLemon8のアイコンを自作で追加しました。)
    ・サイドバーのウィジェットを修正しました。
    (以前、ウィジェットで不具合があり、今回も原因となっている可能性が高いと考えています。)

    ご確認の程よろしくお願いします。



  • @subaru さん

    情報の共有ありがとうございます!

    現状のエラーメッセージでは
    Google Analytics のタグあたりで不具合があるようなので、
    まずはそちらのコードに不備がないか確認してみていただけますか??

    あと、Google マップの読み込みでもエラーが出ているので、
    設置し直すなどを試してみるのも良いかもしれません。

    それ以外では、共有いただいた変更箇所を1つ1つ subaru さんご自身で
    以前の状態に戻してみるなどの検証をお願いいたします!

    (放置期間がある事に加え、変更箇所が多いので
     こちらのフォーラムで全て対応できない場合があります。予めご了承ください!)

    ご確認よろしくお願いいたします。



  • ご連絡いただきありがとうございます。

    アドバイスの通り、しらみつぶしで対処してみました。

    アナリティクスはユニバーサルアナリティクスとGA4をダブルで登録していましたので、変更しました。
    ただ、デザインに変更はございませんでした。

    Googleマップは削除しましたが、状況変わらずでした。

    他にもいろいろ行いましたが、「Rich Table of Contents」のプラグインを無効かしたら、少し改善しました。
    右の余白はなくすことができました。
    問い合わせ前に一度無効化したのですが、その際は気づけなかったみたいです。
    二度手間となってしまい、申し訳ございません。

    フッターがおかしい状態は変わらずなのですが、解決方法はわかりませんでしょうか。

    ご確認よろしくお願い致します。



  • @subaru さん

    検証ありがとうございました!

    おそらくなんですが、サイドバーの中に
    フッター部分のコードが入っているのでそれが原因のように思えます。。

    既にテーマの再インストールは試されましたか??
    (これから試される場合は、念の為バックアップを取ることをお勧めします)

    よろしくお願いいたします!



  • ご連絡いただきありがとうございます。

    サイドバーに原因があるとのことでしたので確認して対処したところ、90%改善しました。
    原因は、プロフィールのテキストにhtmlコードを大量にしこんでおり、その中の文字を真ん中にするコードが不具合を引き起こしておりました。
    「Rich Table of Contents」のプラグインも通常通り動作するようになりました。
    アドバイスいただきありがとうございます。

    ただし、トップページの下の方が空間ができて間延びしたようになっています。
    こちらは改善する方法はおわかりでしょうか。

    ご確認の程よろしくお願いいたします。



  • @subaru さん

    こちらの症状も、プラグイン全停止とキャッシュ削除では変化がない状態でしょうか?

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • ご返信いただきありがとうございます。

    プラグインの「a3 Lazy Load」が原因でした。
    大変失礼いたしました。

    しかし、「a3 Lazy Load」は使用が必須ととらえておりまして、使用を続ける場合はどのように対処すればよろしいでしょうか?
    対処方法か、おすすめ代替プラグインがございましたら教えていただけますと幸いです。

    何度も質問して大変恐縮なのですが、ご確認の程よろしくお願いいたします。



  • @subaru さん

    プラグインの「a3 Lazy Load」が原因でした。

    検証ありがとうございます!

    しかし、「a3 Lazy Load」は使用が必須ととらえておりまして、使用を続ける場合はどのように対処すればよろしいでしょうか?
    対処方法か、おすすめ代替プラグインがございましたら教えていただけますと幸いです。

    こちらについては何とも言えないというのが正直なところですね。。。

    今回のケースで「a3 Lazy Load」が原因の1つだったのかもしれませんが、
    他のプラグインとの相性であったり、テーマとの相性など、一概に言えない部分が多いので。

    有名なプラグインで言えば、EWWW Image Optimizer でも
    画像遅延読み込みの設定はあったりします。
    なので、現状の subaru さんサイトの状態と相性の良いプラグインをお探しいただけると幸いです!

    直接的な回答ではなくて申し訳ありませんが、
    ご確認よろしくお願いいたします!



  • 承知いたしました。
    ご確認いただきありがとうございます。

    自身で色々検証しながら解決策を探っていきます。

    多くの質問に対して親切にご回答いただきありがとうございました。



  • @subaru さん

    いえいえ、参考になりましたら幸いです!

    引き続きよろしくお願いいたします。
    (ご確認いただければ、ご返信は無用ですので...!)