見出しフォントのサイズが変わる



  • お世話になっております。

    見出しフォントのサイズのデフォルト設定が、何らかの理由で自動的に変わる現象が起きているようです。

    h2とh3の見出しのフォントサイズのデフォルトは「16px」だったと思いますが、現在「h2=20pt」「h3=20px」がデフォルトになり、見出しが大きく表示されています。

    しかも、h2に限っては、px ではなく pt という単位になっています。

    どのような原因でこの現象が起こるのか、見出しを通常のサイズに戻す方法と合わせてご教授いただけると助かります。

    よろしくお願いいたします!
    aoi

    1_1674120083130_スクリーンショット 2023-01-19 18.07.37.png 0_1674120083129_スクリーンショット 2023-01-19 18.07.05.png


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : WordPress 6.1.1
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン :
    OS : Mac
    ご利用のブラウザ : Google Chrome
    該当サイトのURL :



  • @aoiumi さん

    こんにちは!
    画像ありがとうございます。

    h2とh3の見出しのフォントサイズのデフォルトは「16px」だったと思いますが、

    特にカスタマイズをしていなければ、H2 や H3 のデフォルトは 16px ではないはずですね。。。
    (ブラウザの文字サイズ設定を変更している場合は、それぐらいのサイズ感になる事もあります)

    こちらの環境下では
    ⠀●H2 → 20pt
    ⠀●H3 → 24px
    と表示されていますが、

    実際には
    ⠀●H2 → 26.4px(相対値での指定になっているので、変わる場合があります)
    ⠀●H3 → 24px(こちらも同じく相対値)
    でした。

    20pt の方については検証いたします。

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_ さん

    アドバイスのコメントいただきありがとうございます。
    フォントサイズのカスタマイズは特にしていませんが、以前より大きく反映されるのが不思議です。

    ひとまず、見出しごとに手動でサイズを調整して対応することにします。

    ありがとうございました!



  • @aoiumi さん

    フォントサイズのカスタマイズは特にしていませんが、以前より大きく反映されるのが不思議です。

    「外観」>「カスタマイズ」>「見出しデザイン設定」の
    「見出しをオリジナルデザインにする」にはチェック付けていましたか??

    そこにチェックを入れていれば、装飾が無くなると共に
    16px で表示されるかもしれません。

    よろしくお願いいたします!



  • @tsu_ さん
    コメントありがとうございます。
    「見出しをオリジナルデザインにする」にチェックは入れていません。
    見出しの装飾は残したいので、手動で見出しサイズを調整してみます。

    お手数おけかしてすみません。
    ありがとうございました!



  • @aoiumi さん

    ご確認ありがとうございました!

    こちらのトピックは一度「解決済み」とさせていただきますが、
    何かありましたら、再度トピックを立てていただければと思います!

    よろしくお願いいたします。
    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)