ホームページにメタディスクリプションの重複がある場合の対処方法



  • Snowです。
    お世話になります。

    先日ご相談させていただきました際に、記事のメタディスクリプションは解消されたのですが、ホームページにメタディスクリプションが重複しているとウーバーサジェストで警告が出ます。
    その際、どの部分が重複になっているか、確認すべきポイントをご教示頂きたいのですがよろしいでしょうか。

    お忙しい中大変お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。


    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL : https://thai-lab.com/



  • @Snow さん

    こんにちは!

    今回の件もプラグインによるものなのかなという印象なのですが、
    Yoast SEO を無効化すると警告は消えますか??

    もし警告が消えるのであれば、Yoast SEO の影響だと思います。。
    その場合は、プラグイン内の設定を確認していただけますと幸いです。。。
    (OGPの設定項目があれば、そちらも確認してみた方が良いかもしれません)

    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • tus様

    お世話になっております。
    Yoast SEOをOFFにしますと、警告は消えました。
    XMLサイトマップ作成用に入れてたのですが、JIN単体でもXMLサイトマップ生成機能はございますでしょうか?



  • @Snow さん

    JIN での設定項目はありませんが、XMLサイトマップ自体は
    WordPress の標準機能でも生成されますね。。

    Yoast SEO の設定で上手くいかなそうであれば、
    別のプラグインを試してみるのも良いかもしれません!

    こちらの記事でそれぞれ解説されていますので、
    よろしければご覧になってみてください。
    https://www.xserver.ne.jp/blog/wordpress-sitemap/

    よろしくお願いいたします!