WordPressにログインする時の画面が、ブログ画面に変わり、画像認証が出なくなった。ログインできない。



  • 0_1659681814351_2022-08-03_16h55_36.png

    スクショが上手く貼れているのか判りません。スミマセン。
    ブログURLは次のものです。https://eddiekataoka.com/
    また、JIN固有の問題ではないと思いますが、教えて頂ければ助かります。
    XserverでテーマをJINにしています。
    ブログを始めたところで、JINを設定中です。3日前に、ライタープロフィールの部分をマニュアルを観ながら、設定していました。今回の現象に関連するのかもしれません。
    昨晩になって、Wordpressの管理画面からログインしようとすると、それまでの画面ではなくて、ブログの画面からログインする画面に変わりました。
    しかも、それまであった「画像認証」が出て来なくなったので、結果、ログインできなくなりました。
    ググると「WP User Avatar」が問題とかありましたが、対処がよく判りませんでした。
    一方で、本日、WordPressの更新連絡で、先日入れた、プラグインのProfilePressが更新に
    なっています。
    この関係だと想像していますが、ログインできないのでプラグインの更新が出来ません。
    対処方法があれば、教えて頂けると助かります。
    始めて、これからという段で、ログインできず、困っております。
    何とぞよろしくお願い致します。


    WordPressのバージョン : WordPress 5.8
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :



  • @こまったじいさん さん

    こんにちは!
    画像は問題なく添付できています。ありがとうございます。

    そうですね、、おっしゃる通りおそらくプラグインが原因かと思います。

    Xserver をお使いという事なので、こちらの記事が参考になりそうです。
    一度ご覧いただけますか??
    https://daddy.eritaka.com/2021/05/22/cannot-login-wp/

    ※最新のXserverでは管理画面の仕様が違うかもしれませんが、
    ⠀基本的に同じ流れの作業になるはずです。

    ※参考記事の中にも書いてありますが、ファイル構造に触れる部分になりますので、
    ⠀慎重に作業をお願いいたします。

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • 0_1659681966921_2022-08-04_00h36_18.png

    ご回答を有難うございました。お手数をおかけしております。
    起こっている現象は、この記事に書いてあること、そのものです。

    実は、ググった時にこの記事も見つけていたので、ファイルを追っかけてたどり着きました。
    ところが、上のスクショ(出来ていると良いのですが)の、フォルダーのファイル名を変える
    ところで(_を添える)、やり方が判らず、立ち往生した次第です。
    「右クリック、名前をつけて保存」で良いのか?とか。怖くなってそこで止めた次第です。

    初心者で恥ずかしいですが、フォルダー名の変え方をご指南頂けると助かります。

    「こまったじいさん」 より



  • @こまったじいさん さん

    画像は貼れてます。ありがとうございます!

    Xserverのファイルマネージャに入って、該当のプラグインのところまで
    たどり着けているという事でお間違いないですか??

    であれば、該当のプラグインを一度クリックすると
    上部にあるメニューの「名前変更」という項目が押せると思います。

    そこで名前を変更できるはずです。

    よろしくお願いいたします!



  • 0_1659602673961_2022-08-04_17h27_13.png

    本当に有難うございました。解決致しました。
    該当のプラグインに到達していたのですが、本来の画面の外のに見えるフォルダーの名前を変更
    しようとしても出来ない、という状態でした。(お恥ずかしい次第です。)
    上に貼れていると思いますが、本来の画像認証が出るように戻りました。(嘘のようです。)
    気持ちが晴れました。肝心のブログ記事に戻ります。
    助かりました!



  • @こまったじいさん さん

    ご報告ありがとうございます!
    解決したようで良かったです。

    添付いただいている2枚の画像のうち、ファイルマネージャの画像は
    念のため削除していただいても良いですか??

    よろしくお願いいたします。



  • @tsu_ さん、有難うございます。
    どうすれば、画像を消せますでしょうか?
    @こまったじいさん



  • @こまったじいさん さん

    あ、こまったじいさん さんの投稿の右下の3点マークから
    投稿の編集できませんか??

    ご確認よろしくお願いいたします。



  • 有難うございました。
    しょーもない質問で、スミマセンでした。該当画像を削除致しました。
    もし、よろしければ、@tsu_さんが、「念の為」と懸念した内容を教えて
    頂けると、今後の勉強になります。

    本件、おかげ様で解決です。「ログインできない」問題は解消です。
    ですが、本質は別に所にあるような気もして、以下、書き残しておきたいと思います。

    教えて頂いた記事にあるように、プラグイン「ProfilePress」の中の「WP User Avatar」
    というファイルの名前を変えて、使えないようにしただけなので(削除はせず)、
    ブログの画面上の「アバター」は出なくなって、このプラグイン自体が無効化された
    のだと思います。
    0_1659667373053_2022-08-05_01h16_35.png
    0_1659667385818_2022-08-05_01h12_09.png

    実は、この後、ちょうど来ていた、プラグイン「ProfilePress」の更新をしたので、有効化となったらしくて、
    WordPressにまた入り直した時に、最初と同じ現象が起こりました。(ブログ画面になって、認証画像が無くてログイン不可)

    それで、もう一度、対処記事に従い、また、該当のファイル名をもう一度、別のものに変えたのが、今の状態です。
    (「ログインできない」現象は起きませんが、記事中のアバター(私のアバター画像)が出ない。)

    このプロフィール画像を出す部分は、もともと、JINのマニュアルを拝見して、設定した部分ですが、
    今回の不具合のようなことが、既に対処法とともに書かれていました。
    0_1659667962813_2022-08-05_01h14_45.png

    ここでも、一部のファイル名を変えるような指示が明記されていて、1週間前に実行していました。
    当初は(3,4日前までは)問題は起こっておらず、何かの拍子に、今の現象が起こるようになりました。

    これは、プラグイン「ProfilePress」の更新と関係しているのかもしれませんし、だとすれば、私だけではなくて、
    同じ設定をした方でも、起こり得る問題ではないか?と想像致します。

    しかしながら、私ではこれ以上は判らないので、参考情報として書き残すことにしました。
    もしかしたら、ログインも出来るし、アバター(プロフィール画像)も表示できる解決方法があるのではないか?
    と感じております。

    いずれにせよ、教えて頂きまして、有難うございました。引き続き、進みます。

    こまったじいさん



  • @こまったじいさん さん

    もし、よろしければ、@tsu_さんが、「念の為」と懸念した内容を教えて
    頂けると、今後の勉強になります。

    こちらについては、少しですがファイル構造が分かるからですね。。

    ここのフォーラムはクローズドな空間ではありませんし、
    ユーザーさんそれぞれのサイトの内部構造が見えるのは良くないと判断しました。

    (添付いただいた画像から分かる情報は多くないので、念のためです)

    引き続き、よろしくお願いいたします。
    (ご確認いただければ、ご返信は無用ですので!)