サイドバーのカテゴリーで、noindexのカテゴリーを非表示にしたい



  • 診断テストの結果ページだけnoindexにしているのですが、
    テストをした人だけが見られればいいので、
    診断テストページ以外からアクセスできないようにしたいと思っています。

    TOPページからは問題なく非表示にできたのですが、
    サイドバーに設置しているカテゴリー欄でnoindexにしているカテゴリーも表示されてしまいます。

    (該当記事にカテゴリーを設定しないようにしても、デフォルトのカテゴリーに自動的になってしまうため、
    noindexにしたい記事だけカテゴリーを設け、SEO設定でカテゴリー一覧ページをnoindexにしてみました)

    テストをした人以外は見られないようにしたいのですが、
    サイドバーにあるカテゴリーからnoindexのカテゴリーを非表示にすることはできますでしょうか。

    また、ページ内検索しても出てきてしまうのですが、
    これも非表示にする方法はあるんでしょうか...。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    マニュアル確認済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :



  • @pandaf さん

    こんにちは!

    そうですね、、カスタマイズが必要になってくる気がします。。

    サイドバーのカテゴリーから特定のものを非表示にする場合は
    追加CSSでも対応できると思います。
    (あくまで非表示にしているだけです...)

    #sidebar .cat-item.cat-item-1 {
      display: none;
    }
    

    数字の「1」のところを非表示にしたいカテゴリーのID番号を入れてあげてください!

    出力させないようにする場合は、以下の記事が参考になると思います。
    https://ayaito.net/wordpress/customize/9768/#functionphpで対応

    ※カスタマイズは自己責任のもとでお願いいたします
    (functions.php などに修正を入れる場合は必ずバックアップを取り、
     何か不具合があった時に、ご自身で戻せるように作業をお願いいたします...)


    ページ内検索に関しては「wordpress 検索 特定のページ 除外」というワードで
    検索をかけていただきますと、カスタマイズやプラグインに関する記事が出てきますので、
    ご参考いただければと思います!

    こちらについても functions.php に修正を加える記事も出てきますが、
    ファイルを修正するカスタマイズに不安がある場合は、プラグインでの対応を考えても良いかもしれません。

    ご参考になりましたら幸いです!ご確認よろしくお願いいたします。



  • @tsu_ さん

    お返事どうもありがとうございます!
    とてもわかりやすく教えていただき、助かりました。

    サイドバーの非表示は、教えていただいた追加CSSでうまくいきました。
    また、サイト内検索はプラグインで対応しようと思います。

    ちょっと外れた質問になってしまうのですが、
    1.
    「あくまで非表示にしている」というのと、「出力させないようにする」というのは
    どのような違いがあるのでしょうか。
    ページをnoindexにしていても、何かSEO的に影響が出てしまうものなんでしょうか...?

    2.
    SEO設定で対象のカテゴリー一覧ページをnoindexにしているのですが、
    そもそもページをnoindexにしているので、ここまでする必要はないんでしょうか。
    (除外したいカテゴリーの方が多いので、する必要がなければあまりしたくないため)

    便乗して逸れた質問になってしまい、申し訳ありません。
    ご経験上、アドバイスいただけるととても助かります...。



  • @pandaf さん

    1.「あくまで非表示にしている」というのと、「出力させないようにする」というのは
    どのような違いがあるのでしょうか。

    CSSで非表示(今回の場合はカテゴリーページへのリンク)にしている場合は、
    コード自体は出力されているので、デベロッパーツールなどで確認すると
    そのカテゴリーページへのリンクは存在しているイメージですかね。。
    (サイトに訪れたユーザーさんには分からないと思いますが...)

    2.SEO設定で対象のカテゴリー一覧ページをnoindexにしているのですが、
    そもそもページをnoindexにしているので、ここまでする必要はないんでしょうか。
    (除外したいカテゴリーの方が多いので、する必要がなければあまりしたくないため)

    すみません、ちょっと内容が把握できていないのですが、
    カテゴリーページを noindex するかどうかの話であれば
    以下の記事の序盤の内容が参考になるかもしれません!
    https://pote-chil.com/set-noindex/

    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_ さん

    ちょっと外れた質問にもかかわらず、丁寧にお答えいただき、
    どうもありがとうございました!!

    いろいろな設定に関して、調べたり、教えていただいたとおりにすればいいんですが、
    選択肢がある場合、知識が足りないとどのように判断していいか迷うことが多くて
    なかなかそれを聞ける場所がないんですよね...

    なのでこのJIN Forum、本当に助かっています!
    ありがとうございました!!!



  • @pandaf さん

    ご連絡ありがとうございます!

    上手く回答できているか不安だったので、
    そう言っていただけると嬉しいです。

    選択肢がある場合に迷ってしまう気持ちも分かります。。
    以前は良いとされていた事も、ルールが変わったりすると良くなかったりしますしね。。

    お調べになる際、古い情報も出てくると思いますので、
    期間指定などをして、新しい情報と見比べてみるのもおすすめです!

    引き続き、よろしくお願いいたします。
    (ご確認いただければ、ご返信は無用ですので!)