プラグインの『WordPress Download Manager』でショートコードが生成されません。



  • プラグインに問題があるのかもしれませんが、自力でどうにも解決できず相談させてください。

    WordPress Download Managerを使用したいのですが、ショートコードが生成されず、ダウンロードボタンを設置できません。
    WordPress Download ManagerとBudypressの二つを実装させたいと考えています。

    デフォルトテーマのTwenty Twenty-Twoでは二つとも機能するのですが、カスタマイズが大変すぎるので、他のテーマを希望しています。
    これまでdigipress、the thor、cocoonで試しましたが、いずれもどちらかのプラグインが機能しませんでした。

    0_1653304718513_スクリーンショット 2022-05-23 20.16.05.png
    デフォルトテーマの場合

    0_1653304659674_スクリーンショット 2022-05-23 20.15.39.png
    その他テーマの場合

    その後『JIN』で試したところ、二つとも機能するようでしたので、安心して初期設定やカスタマイズを進めていました。
    着せ替えは使わずデフォルトのままでした。
    ある程度整ったので改めて記事を作ろうとしたところ、やはりWordPress Download Managerのショートコードが生成されなくなりました。
    少しづつ設定を戻しましたがどうにもならず、全てのプラグインを停止し、テーマの削除と再インストール、データベースの初期化と再インストール、全て試しましたがショートコードが生成されなくなりました。
    Twenty Twenty-Twoなどのデフォルトテーマでは何度試しても生成されます。

    プラグイン側のサポートは英語のため困っています。
    何か解決へのヒントを頂ければ幸いです。

    以上よろしくお願い致します。

    テーマ
    JIN2.710

    主なプラグイン
    Akismet Anti-Spam
    BuddyPress 10.3.0
    Classic Editor 1.6.2
    Classic Widgets 0.3
    Download Manager3.2.41
    WP ULike4.6.2
    XO Featured Image Tools1.6.2


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.9.3
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバープレミアム
    PHPのバージョン : 7.4.25
    OS : macOS11.5.2
    ご利用のブラウザ : safari
    該当サイトのURL :



  • @stocks さん

    こんにちは!
    詳細のご共有ありがとうございます。

    ちょっと原因を特定するのが難しいかもしれません。。。

    こちらの環境下で Download Manager と Buddypress を有効化させたのみの段階ですと
    ショートコードは問題なく生成できました。
    (あくまで有効化したのみの状態なので何ともですが....)

    ただ、それぞれの設定であったり、テーマとの相性、プラグイン同士の干渉も考えられます。

    すでにいくつかのテーマで検証していただいているようですので、
    JIN との相性だけではない原因があるような気もします。。。


    お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、
    代替えのプラグインを探しつつ、不具合が出ない物を見つけるのが良いかもしれません。。

    以下、ご参考になりましたら幸いです。

    ●会員サイトを作るプラグイン
    https://qeee.jp/magazine/articles/8671

    ●ダウンロードマネージャ関連のプラグイン
    https://kinsta.com/jp/blog/wordpress-download-manager/

    お力になれず大変恐縮ではありますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • 検証とアドバイスありがとうございました。

    ショートコードは生成されませんが、IDの振り分けはされているので、当面はコピペではなく手打ちで対応します。

    [wpdm_package id=‘記事ID番号’]

    自動生成が使えないまま使い続けるのは少し気持ち悪いですが、仕方ないですね…
    ありがとうございました。



  • @stocks さん

    検証とアドバイスありがとうございました。

    いえいえ、直接の解決にならず申し訳ないです。。。

    ショートコードは生成されませんが、IDの振り分けはされているので、当面はコピペではなく手打ちで対応します。
    [wpdm_package id=‘記事ID番号’]
    自動生成が使えないまま使い続けるのは少し気持ち悪いですが、仕方ないですね…

    こちら承知しました!
    お手数おかけします。。。


    恐れ入りますが、こちらのトピックは一度「解決済み」とさせていただきますので
    また何かありましたら、新規トピックにてご相談いただければと思います!

    引き続き、よろしくお願いいたします。
    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)