記事のアイキャッチ画像が16:9に自動トリミングされません



  • 先日、SANGOからJINにテーマ変更をしました。
    久しぶりにブログの投稿をしようと、記事のアイキャッチを1:1で作成しました。
    マニュアルではJINではアイキャッチが16:9に自動トリミングされるとありましたが、正方形の画像をアイキャッチに設定してみたところ自動トリミングはされず正方形のままで記事内に表示されてしまいました。
    トップページ の記事一覧の中では、横長に自動トリミングされていました。
    「JINではアイキャッチ画像は16:9に自動トリミングされる」というのは、記事一覧の部分のみの話でしょうか?
    それとも、こちらの設定(SANGOからの変更後何もいじっていませんがCSSのコードなどか、何らかのプラグイン ?)の何かが影響して、記事内のアイキャッチが16:9に自動トリミングされなくなっているのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

    ※1:1でアイキャッチ画像を作成した理由は、マニュアルに
    >JINではアップロードしてもらった画像を、16:9の比率になるよう自動トリミングするようになっています。そのため横幅が760px以上の画像をいれてもらえると綺麗に入ります(縦は自動で切り取られます。)
    とあったのと、
    こちらのブログ記事 https://smart-slow.com/2021/02/eyecatch-square/ で「アイキャッチは正方形で作成するとGoogleの検索結果で表示される時などに綺麗」と見たからです。
    正方形で画像を作り、JINのアイキャッチ自動トリミングで横長になるならそれが良いのかなと思い正方形で画像を作ってみました。

    0_1653360089256_スクリーンショット 2022-05-24 11.36.31.png


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :



  • @塩くま さん

    こんにちは!
    画像の共有ありがとうございます。

    おそらく設定の影響では無いんじゃないかなと思います。

    こちらでもサイズの検証をしてみたのですが、
    正方形の画像を使いつつ、記事内のアイキャッチを16:9にしたい場合は、
    1280×1280以上のサイズにすると上手くいきました!

    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_ さん

    お返事ありがとうございます。
    早速1280×1280でアイキャッチ画像を作成し直し試してみましたら、無事16:9に自動トリミングされていました!
    (760以上で・・・と書いてあったので、元々の画像は760×760で作成していました)
    一人で長時間ウンウン悩んで設定見てプラグイン見て・・・していたのですが、思い切って相談してみてよかったです。
    お忙しいところ対応していただき、ありがとうございました!



  • @塩くま さん

    あ、上手く行ったようですね!

    また何かありましたら、ご相談いただければと思います。
    引き続き、よろしくお願いいたします!

    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)