見出しの(h2,h3)の色を黒くしたい。前回の同様の質問で分からなかった点について



  • 見出しの文字色を透明から→黒に変えたいと思っています。

    過去同フォーラムで同じ質問があり

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    見出しの件ですが、見出しのスタイル毎にCSSが違うので一概に修正することは難しいです。
    記事外やLP使用時にも適応してしまいますが以下を追加CSSに追記していただくと修正できるかと思います。

    h2{
    color: #ffffff;
    }
    あとは好きな色のカラーコードを追記していただくと問題なく修正できるかと思います。

    と回答がありました。

    自分はよくわからなかったので、カスタマイズの見出しデザイン設定にこのコードを入れてみましたが、見出しの文字は白のままでした。

    見出しの文字を黒くしたいです。助力をお願いいたします。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.93
    ご利用のサーバー名 : ロリポップ
    PHPのバージョン : 7.4
    OS : win
    ご利用のブラウザ : chrome
    該当サイトのURL : https://poriken.jp/



  • @ぽんたさん さん

    こんにちは!
    URLなどのご共有ありがとうございます!

    見出しの文字色を黒くしたいとの事ですが、
    H2は ↓ の画像の白文字を黒くしたいという事でしょうか??
    0_1649899322045_スクリーンショット 2022-04-14 10.18.51.jpg

    再現するなら追加CSSでカスタマイズする形になるかと思いますが、
    実際に黒くするとかなり見にくくなってしまいますね。。

    0_1649899423066_スクリーンショット 2022-04-14 10.19.23.jpg



    見出しの色とデザインは、
    管理画面「外観」>「カスタマイズ」の
     ●見出しデザイン設定
     ●カラー設定の「テーマカラー」と「サイト内の文字色」
    が関係してきます!


    先にH3の話ですが、ぽんたさん さんのサイトのH3デザインは現状「スタイル5」を選択していると思いますので、
    こちらの文字色を黒くしたかったらカラー設定の「サイト内の文字色」を黒にする必要があります。
    (※見出しだけでなく、サイト内の文字色も黒くなります)

    0_1649899831941_スクリーンショット 2022-04-14 10.30.01.jpg

    0_1649901029202_スクリーンショット 2022-04-14 10.32.13.jpg


    H2については、「スタイル1」「スタイル4」などの背景色があるデザインのものは文字色が白くなる仕様です。。

    上記のカラー設定の「サイト内の文字色」を黒にしていれば、
    「スタイル2」「スタイル3」などの背景色が無いデザインのものは文字色が黒くなるはずなので試していただければと思います。


    少し長くなってしまいましたので、まとめますと
     ●見出しの文字色は、背景色が有るものは白くなります。
     ●背景色が無いものはカラー設定の「サイト内の文字色」の指定カラーになります。

    ●見出しデザイン設定とカラー設定で、希望のデザインを再現できない場合は、
      別途CSSカスタマイズが必要になってきます。

    序盤でお伝えした「背景色が紺 + 文字色が黒」を再現したかったら
    カスタマイズの追加CSSに以下のコードを入力すれば再現できると思います!

    #main-contents h2{
    	color: #000;
    }
    

    参考になりましたら幸いです。
    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • ありがとうございました。

    助かりました!



  • @ぽんたさん さん

    参考なったようで良かったです。
    また何かあった際は、ご相談いただければと思います。

    引き続き、よろしくお願いいたします!
    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)