トップページの「ブログ」



  • こんばんは、
    よろしくお願いします。まだまだ初心者で、軌道に乗せようと頑張っているところです。

    トップのページのブログ名の下にバーがあって、そこに「ホームページ」と「ブログ」と並んでいますが、「ホームページ」をクリックすると、これまでにあげた記事が並ぶページが出てきて、問題ないのですが、「ブログ」をクリックすると空白のページになります。この「ブログ」は必要なさそうですが、削除する方法がわかりません。どう対応したらいいでしょうか。

    もう一つ、これは技術的な問題ではないですが、差し支えなかったら教えていただきたいのですが、自分の記事の中で、他の方のブログのページのリンクを紹介したい場合、そのブログ主に確認する必要がありますか? 必要ないようなことが書いてあるサイトもありましたが、あまり情報が見つけられませんでした。書きたいのは、そのブログを参考にして、これこれをしたら、うまくいった、みたいなことです。もし良ければご回答をいただけるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 : ConoHa WING
    PHPのバージョン :
    OS : MacOS Monterey
    ご利用のブラウザ : Google Chrome
    該当サイトのURL : mary-blog.com



  • @mary_2021 さん

    こんにちは!

    まず、メニューの「ブログ」の件ですが、、

    管理画面「外観」>「メニュー」ページに入っていただくと、
    上の方に「編集するメニューを選択: 」という項目があります。

    現在どのメニューが選択されているかは mary_2021 さんのサイトの状態によるのですが、
    今回消したい「ブログ」が入っているメニューを探します。
    ※ メニュー名が「 ◯◯◯◯(グローバルナビゲーション)」となっているんじゃないかなと思います。

    0_1649121838193_スクリーンショット 2022-04-05 10.17.32.jpg

    消し方は、以下の画像を参考にしてください!

    0_1649121884800_スクリーンショット 2022-04-05 10.19.18.jpg

    一般的には「カテゴリー」「プロフィール」「お問い合わせ」を並べるサイトが多いですね。
    いろいろなサイトを見て、良さそうな形にしていただければと思います。

    0_1649122240912_スクリーンショット 2022-04-05 10.11.37.jpg



    リンクの件ですが、現状、カッチリとしたルールや法律があるというよりは
    ユーザーさんご自身の判断になっている場合が多いように思えます。。

    こちらの記事が参考になるかもしれません ↓
    https://jippe-game.com/gameblog/unauthorized-link/

    はっきりとした回答でなくて申し訳ありませんが、
    参考になりましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします!



  • 横から失礼します。
    リンク等は記事のとおり、許可はない場合がおおいです。実際被リンク率といってサイトの評価はリンクが,多いほど上がります。画像とか文章とかは、引用や出典として、サイトアドレスを書いておく場合が多いです。

    では。



  • @benkbook さん、リンクについて教えていただき、ありがとうございます。助かりました。



  • @tsu_ さん、いつもご親切に回答いただき、ありがとうございます。無事解決できました。
    また、リンクを貼ることについても参考リンクを読ませていただき、よくわかりました。ありがとうございました。



  • @mary_2021 さん

    ご報告ありがとうございました!
    無事に解決したようで何よりです。

    また何かありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    (ご確認いただければ、ご返信は無用ですので!)