503エラーが出る



  • サイトを巡回してると、503エラーが出ます。
    Jinで紹介されてる、高速化の施策は一通りためしました。相性の悪いプラグインは、一切入れていません。
    月間1万PVほどで、バズることもないので単純にサイトが重くて、サーバーが渋滞起こしてるだけでしょうか。

    ご回答いただけると幸いです。

    0_1643945330338_83B5ACF7-BF47-4CE6-8ECB-6E5A7D497DE0.png


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.8.3
    ご利用のサーバー名 : コノハウィング
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL : https://gorigori-blog.com/


  • administrators

    @あんとにお さん

    こんにちは!
    エラー内容を見るにシンプルにサーバーに負荷がかかっていたり瞬間的にアクセスが集中することで起こる問題のように思います!
    レンタルサーバーは他のユーザーと共同で一つのサーバーを使う(同居している)のが基本ではあるので、他のユーザーのサイトにアクセスが集まっていると同居しているサーバーにも影響が起こってしまうこともあります。

    そういったこともあるので高速化等の対応で直らなければ、一度サーバー側に問い合わせてみた方がいいのかなぁと思います。
    (サイトを見る感じ個人的には特に重たいとは感じないのですが。。)



  • ありがとうございます!
    そうなんですね…かしこまりました。一度、サーバーの方に問い合わせてみます。ページスピードインサイトがあまり速くないので、それが原因かなと思っておりました。。


  • administrators

    @あんとにお さん

    いえいえですー!!
    もしサーバーの方でもうまく解決できなければ、僕もできる限りは協力するのでまたトピック立ててくださいね٩( 'ω' )و

    PageSpeedInsightは「軽量化の余地があるかどうか」に対して数値で出しているだけなので、あんまり関係ないと思います。。
    (余地がない→点数が高い、余地がある→点数が低い)

    「PageSpeedInsightの数字が低い = サイトの表示スピードが遅い」

    では必ずしもないので参考程度に知っていただければ。。🙇♂