グローバルメニューに新しく追加した固定ページが表示されない



  • 0_1641858649689_スクリーンショット.xlsx
    固定ページを新規追加(おすすめキッチンツール、おすすめ書籍)したのですが、
    メニューの「メニュー項目の追加」で「固定ページ」の「すべて表示」を選択しても、新たに追加した固定ページが出てきません。また、背景色等を変えても、スマホで確認すると変更が反映しません。パソコンで確認すると反映しています。
    キャッシュのクリア、バージョンアップ、プラグインの停止はしておりますが、うまくいきませんでした。どのようにすればいいかご教示お願いします。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.8.3
    ご利用のサーバー名 : ConoHa WING
    PHPのバージョン : 7.4
    OS : windows10
    ご利用のブラウザ : Google Chrome
    該当サイトのURL : https://torokerukitchen.com/



  • @mameko さん

    こんにちは!

    すみません、ちょっと添付いただいてるスクリーンショットが見られないようです。。。
    (xlsx形式だからかもしれません)

    念の為の確認で恐縮ですが、固定ページは下書き保存ではなく公開されている状態でしょうか??


    背景色に関しましては、こちらの環境下でも確認してみますので、
    どちらの部分を変更されたかご共有いただきたいです。

    また、キャッシュ関連のプラグインはお使いですか??
    こちらも併せてお知らせいただけますと助かります。


    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!



  • お忙しい中返信ありがとうございます。
    スクリーンショットの件すみませんでした。
    貼りなおしたのですが、確認できますでしょうか?
    固定ページは下書き保存の状態です。
    背景色は#dd9e40に設定しているのですが、スマホ画面で見ると白い背景となっております。
    パソコンでモバイル画面をプレビューで見た時とは#dd9e40となっているのですが、
    スマホでサイトにアクセスすると違っております。
    背景色の設定画面のスクリーンショットも添付いたします。0_1641993735502_カラー設定画面のスクリーンショット.png
    また、キャッシュ関連のプラグインはConoHa WING 自動キャッシュクリアを使用しております。
    0_1641993553676_スクリーンショット.png
    お忙しい中申し訳ございませんが、ご教示お願いします。



  • @mameko さん

    スクリーンショット確認できました、ありがとうございます!

    固定ページは下書き保存の状態です。

    まず固定ページの件ですが、公開したあとであればメニュー項目に出てくるはずですので、
    公開後にメニューの設定をお願いできればと思います!

    背景色は#dd9e40に設定しているのですが、スマホ画面で見ると白い背景となっております。
    パソコンでモバイル画面をプレビューで見た時とは#dd9e40となっているのですが、
    スマホでサイトにアクセスすると違っております。

    こちらの環境で確認すると、白くなったり、背景画像(オレンジの柄アリの画像)が表示されたりと
    安定しない感じになっていますね。。

    ひとまずキャッシュ関連から検証して行きたいので、
    「ConoHa WING 自動キャッシュクリア」を無効化していただけますか?

    サーバー側の設定も一度オフにした方が検証しやすいと思います。
    ↓ ConoHaさんのコンテンツキャッシュ設定
    https://support.conoha.jp/w/contentscache/

    ↓ ConoHaさんのブラウザキャッシュ設定
    https://support.conoha.jp/w/browsercache/


    念の為、プラグイン一覧のスクリーンショットもご共有いただけますでしょうか?

    度々お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!



  • 固定ページの件ありがとうございます。
    スマホサイトの表示の件ですが、
    ConoHa WING自動キャッシュクリアを無効、サーバーのコンテンツキャッシュもOFFにし、ブラウザキャッシュ設定は元々OFFであることを確認しましたが、
    状況は変わらないようです。
    プラグイン一覧のスクリーンショットを添付します。
    お忙しい中申し訳ございませんが、ご教示お願いします。
    0_1642080580248_プラグイン一覧①.png 0_1642080589496_プラグイン一覧②.png 0_1642080598612_プラグイン一覧③.png



  • @mameko さん

    キャッシュ関連の検証とプラグインの一覧、ありがとうございます!

    プラグインで影響がありそうなのは Autoptimize ですね。
    Autoptimize もキャッシュを生成しますので。

    こちらの記事で解説してくれていて、下の方に不具合の話も出てきます。
    一度ご覧いただけますか??
    https://blog-bootcamp.jp/start/wordpress-autoptimize/

    よろしくお願いいたします!



  • @tsu_
    返信ありがとうございます。
    教えていただいたページを確認し、管理画面上部のキャッシュのクリアをし、ブログを更新しましたが反映されませんでした。
    また、JavaScriptとCSSは元々最適化にチェックが入っておりませんでした。
    他に何かございますでしょうか?
    お手数をおかけし申し訳ございませんがご教示お願いします。



  • @mameko さん

    検証していただき、ありがとうございます!

    こちらの環境でも Demo Site 8 のデザインを入れて検証したりしているのですが、
    mameko さんと同じ現象を再現できない状態です。。

    すでにプラグインの全停止も試していただいていますし、別の原因を考えた方が良いかもしれません。

    テーマの再インストールやWordPressの再インストールをすると
    不具合が改善される場合がありますので、お願いできますでしょうか??

    まずはテーマの再インストールを試していただければと思います。

    こちら参考記事ですので、ご参考になさってください。
    https://yanomakoto.com/wordpress-theme-update/

    記事内にも書かれておりますが、適宜バックアップを取ったり、子テーマを導入することをお勧めいたします。

    度々お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!